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SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/4/26(火) 7:25 [添付]
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 へろへろ 05/4/26(火) 19:02
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/4/30(土) 12:49
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 ksbox 05/4/28(木) 17:19
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 ksbox 05/4/28(木) 22:38
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 ジェバチェ 05/4/29(金) 19:06
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 ksbox 05/4/29(金) 20:15
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 ジェバチェ 05/4/30(土) 2:37
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 ksbox 05/4/30(土) 5:40
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 ジェバチェ 05/4/30(土) 12:53
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 ksbox 05/4/29(金) 20:17
サウンドにノイズがのる件について GIGO 05/4/30(土) 13:05
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 Jiahsuan 05/4/28(木) 20:45
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/4/30(土) 13:26
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 Jiahsuan 05/5/2(月) 18:20
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/5/3(火) 14:24
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 Jiahsuan 05/5/3(火) 23:02
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/5/4(水) 6:26
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 Jiahsuan 05/5/4(水) 7:02
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/5/4(水) 7:23
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 Jiahsuan 05/5/4(水) 8:22
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 Gefo 05/4/28(木) 21:00
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/4/30(土) 13:41
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 Gefo 05/4/29(金) 9:23
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 P. T. 05/4/30(土) 0:03
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/4/30(土) 14:21
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 solaris 05/5/2(月) 16:36
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/5/3(火) 14:26
SNESGT Ver 0.200 beta 8 GIGO 05/5/3(火) 15:04 [添付]
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 8 ksbox 05/5/3(火) 23:59
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 8 cranky 05/5/4(水) 4:04
サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 GIGO 05/5/4(水) 6:59 [添付]
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 ksbox 05/5/4(水) 22:21
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 GIGO 05/5/6(金) 7:52
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 cranky 05/5/6(金) 9:57
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 ksbox 05/5/6(金) 20:34
Re:Win9x系でのエラー dolls 05/5/4(水) 19:31
Re:Win9x系でのエラー GIGO 05/5/6(金) 7:47
Re:Win9x系でのエラー dolls 05/5/7(土) 0:23

SNESGT Ver 0.200 beta 7
 GIGO  - 05/4/26(火) 7:25 -
  
バグ修正に加え、いくつか細かい機能が追加されています。
Ver0.200beta5を使用していた方は、iniファイルを一度削除してから使用してください。

§同期オプション使用時について
「画面の同期を取る」「Flipを使用して画面の更新を行う」のオプション有効時にCPUをある程度休ませるようにしたのですが(今までのバージョンでは100%占有します)、どうもSpeedStepと相性が悪いようです。ノートPCなどを使用されている方で、これらのオプション有効時に動作ががたつくようになったという方は、マシンのスペックや使用環境などとあわせて報告していただけると助かります。

§今後の予定など
現在、拡張チッププラグインのドキュメント整備や英語用言語ファイルの作成に当たっています。これらの作業が完了次第、正式版を公開をしようかと考えています。


以下、一般的な注意です。

SNESGT Ver0200 beta 7
- いわゆる人柱版です。
- 0.163b以前のiniファイルと互換性がありません。
- ステートファイルに関しては、以前のバージョンのものを読み込めますが、
 このバージョンで書き出したファイルは以前のバージョンで読めません。
- バグの洗い出しを手伝って下さる方が居れば助かります。よろしくお願いします。
- 互換性に難があるベータ版という性質上、転載はしないで下さい。
引用なし

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 へろへろ  - 05/4/26(火) 19:02 -
  
更新お疲れ様です。

ROM開放時、タイトルバーが更新されない([No File Loaded]に戻らない)ようです。
エミュレーションには関係の無い些細な点ではありますが、一応報告です。
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 ksbox  - 05/4/28(木) 17:19 -
  
少しテストしてみたのですが
プレイを一時中断の状態にしてから再開すると
音にプチプチとノイズが入るようになってしまいます
設定を開いてOKを押せばノイズはなくなります
(バッファ50msの時はレートが低くても発生しますが…)
また、設定をキャンセルで閉じた時は直りません
163bでも同じような事をしてみましたがノイズは発生しません。
複数のソフトで試しましたが、サウンドの設定をどう変えても再現するので、一時中断からの復帰処理の問題だと思われるのですが…
確認をお願いします

使用しているサウンドデバイスは
DFI 855GME-MGFのオンボードサウンドで
チップはRealtek ALC655がのっています
デバイス名はRealtek AC'97 Audioとなってるので
AC'97な他の人の環境でも同じような現象が起きているかも?
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 Jiahsuan E-MAIL  - 05/4/28(木) 20:45 -
  
ィ季IGOさん・
>バグ俐屎に紗え、いくつかシ嘯ゥい僂嬬が弖紗されています。
>Ver0.200beta5を聞喘していた圭は、iniファイルを匯業・茅してから聞喘してください。
>
>′揖豚オプション聞喘瓶について
>仝鮫中の揖豚を函る々仝Flipを聞喘して鮫中の厚仟を佩う々のオプション嗤・瓶にCPUをある殻業俚ませるようにしたのですが(書までのバゥ`ジョンでは100%媼嗤します)、どうもSpeedStepと・來が杉いようです。ノゥ`トPCなどを聞喘されている圭で、これらのオプション嗤・瓶に・v・・・燭弔・茲Δ砲覆辰燭箸いΨ修蓮▲泪轡鵑離好撻奪・篳荒鱈h廠などとあわせて一W罎靴討い燭世韻襪番澄閧ワす。」
>
>′書瘁の嚠協など
>ャF壓、宙処チッププラグインのドキュメント屁や「簷・Z喘冱ユZファイルの恬撹に輝たっています。これらの恬露が頼阻肝及、屎塀井を巷饑をしようかと深えています。
>
>
>參和、匯違議な廣吭です。
>
>SNESGT Ver0200 beta 7
>- いわゆる繁庠井です。
>- 0.163b參念のiniファイルと札轍來がありません。
>- ステゥ`トファイルに騅しては、參念のバゥ`ジョンのものをユiみ゙zめますが、
> このバゥ`ジョンで菩「19.・靴織侫.ぅ襪碗塲阿離乂`ジョンでユiめません。
>- バグの牢い竃しを返℃C辰届造気觀修・咾譴儘澄閧ワす 謔しぁΑΤ笋します。
>- 札轍來に・があるベゥ`タ井という來ル|貧、ワ槹dはしないで和さい。

I love SnesGT than SNES9X Much , because SnesGT have good sound!
But new version Sound is very poor ! Why !!!
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 Gefo  - 05/4/28(木) 21:00 -
  
SNESGT Ver 0.200以降画面設定「画面全体に拡大」で「フィルタ無し」だと
画質がぼやけます。
デフォルトの「二倍化(拡大)」だとかなり軽減されるのですがCPU使用率が
フィルタ無しに比べ高めです(^^;
使用しているグラフィックボードがGeforce2 MX400なので拡大時のぼやけは
それが原因だとは思いますが、それでもVer0.163以前では非常に綺麗に描画
されていました。
もし可能なら画面設定で以前の描画方式も選択できると嬉しいです。
ドットクッキリフェチの人っていますよね?(私だけ!?)
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 ksbox  - 05/4/28(木) 22:38 -
  
サウンドのドライバのバージョン
3.65〜3.71(最新)まででテストしました
前回報告時は3.65だったのですが
3.67を除く3.66〜3.71では設定更新しても直らない状態で、常にプチプチというノイズが出ました。
あとから気がついたの各バージョンでのテストはしていないのですが
サウンドのハードウェアアクセラレーションレベルを4段階中の2番目以下にすると
ノイズが出なくなる事がわかりました
この状態だとdxdiagのテストでハードウェアバッファが使用出来ないというような警告が出るようになるので、おそらく
ハードウェアバッファリングの処理が163bの頃と変わっている(または追加された)
影響ではないかと思うのですが……
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 Gefo  - 05/4/29(金) 9:23 -
  
上で画面設定についての書き込みをした者です。
具体的にはVer0.163b以前で使えた「伸縮メソッドをソフトウェアで処理」
を復活させて欲しいです。

サウンド関連でプチノイズが乗るという報告が出ていますが、私の環境では
問題ないようです。サウンドカードはオンボードのですが(^^;
一応ご報告まで。
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 ジェバチェ  - 05/4/29(金) 19:06 -
  
私もプチプチという音がサウンドの背後に入ってる感じがします
マザーボードMSI 746F Ultra-Lのオンボード、
Realtek AC'97 Audioをインストールしていて
SOUNDMAN.EXEが動いています

一時停止したら、とかではなく
最初っから小さな異音が入ってるようです
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 ksbox  - 05/4/29(金) 20:15 -
  
3.67を除く3.66〜3.71の各バージョン全てで常にプチプチ鳴る状況は確認してるんだけど
そっちのドライババージョンもそのあたりですか?

うちでは上記の不具合のでるバージョンで、オーディオのパフォーマンス設定の
ハードウェアアクセラレータレベルを2/4の位置(基本)に下げるとプチプチノイズは消えるけどそっちではどうですか?
(GT動作中の場合はアクセラレータレベルを下げたあとにGTの設定更新必要)

前回書き忘れましたが、ドライバが3.67だとほぼ正常に鳴るようになります
ただ、一時停止状態から復帰すると
Tales of PhantasiaのOPの歌の部分にたまにピギャっという感じのノイズが入りますが…
設定更新後一時停止状態にしていない場合は問題無いようです
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 ksbox  - 05/4/29(金) 20:17 -
  
書き忘れ…
どうやら起動してイメージを読み込んでから一度も設定更新していない状況でも
プチプチノイズは発生するようです
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 P. T.  - 05/4/30(土) 0:03 -
  
0.200b7、b5の不具合も解消されてとてもいい感じです。
サウンドも補間処理によって大分聴こえ方が変わってくるので色々試しています。
デフォルトのsinc関数による補間はとてもクリアな音質ですが、高音やノイズが強調されて一部音化けしているように聴こえる部分もあるようです。
画面については現状ではメニューがいじれませんが、やはりFlipを使用すると一番上手く描画されます。
WinX68k高速版等ではFlipを使用してもなんとかメニューは表示できますが、これはどういう仕組みになっているのか、ちょっと謎です。
メニューや読み込みダイアログを呼び出した時は動作を停止させFlipを使用しない、とか都合の良い事ができるといいのですが。

ところで、SNESGTでは「イースIII」のSRAM関係にどうも不具合があるようです。
ロードやセーブが上手く機能しません。
あと、ステートセーブ関連で「ROM読み込み時にステートファイル(xxx.sv0)があれば読み込む」というオプションが欲しいです。
バックアップ機能のないソフト等に便利だと思います。
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 ジェバチェ  - 05/4/30(土) 2:37 -
  
>3.67を除く3.66〜3.71の各バージョン全てで常にプチプチ鳴る状況は確認してるんだけど
>そっちのドライババージョンもそのあたりですか?

ドライバのバージョンはAC'97が5.10.0.5100で
SOUNDMANが5.0.19とありますが。

>うちでは上記の不具合のでるバージョンで、オーディオのパフォーマンス設定の
>ハードウェアアクセラレータレベルを2/4の位置(基本)に下げるとプチプチノイズは
>消えるけどそっちではどうですか?

もともと設定をいじってないので基本値のままのハズです。

なんかプップッと口を閉じて息吐いたようなノイズが。
そういえばbeta5の頃も出てたような気がします。
0.163bだと出ませんけれど。
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 ksbox  - 05/4/30(土) 5:40 -
  
うちではじめに試した3.65が
WDM driver for Win98/WinMe/Win2000/WinXP  : 5.10.0.5740
となっているので結構前のバージョンのようですね

http://152.104.125.9/pc/ac97/alc650/wdm_a367.exe

に変えるとかなり改善されると思うので、
ドライバを変える事に問題が無いようでしたら試してみてください
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 GIGO  - 05/4/30(土) 12:49 -
  
▼へろへろさん:
公開する前に細かい動作も一通り見ておいたつもりだったのですが、
タイトルバーは見落としていました。
修正の入ったバージョンを近いうちにアップすると思いますので、
その際はまたお試しください。

>更新お疲れ様です。
>
>ROM開放時、タイトルバーが更新されない([No File Loaded]に戻らない)ようです。
>エミュレーションには関係の無い些細な点ではありますが、一応報告です。
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 ジェバチェ  - 05/4/30(土) 12:53 -
  
>ドライバを変える事に問題が無いようでしたら試してみてください

更新しましたが、特に変わり無くノイズが入っているようです
引用なし

サウンドにノイズがのる件について
 GIGO  - 05/4/30(土) 13:05 -
  
▼ksboxさん&ジェバチェさん
ドライバの入れ替え等、色々テストしていただきありがとうございます。

サウンドの遅延を減少させる目的で、beta4からbeta5の間に
ミキシング部分の改良を行ったのですが、それがまずかったと思われます。
処理のタイミングによって不具合が出る可能性は想定していたのですが、
手持ちの環境では特に不具合が出なかったため、そのままにしていました。
(ご指摘のように、おそらくハードウェアバッファを使用している場合に
問題がでると考えられます。

とりあえず、ミキシングのコードを以前のものに戻すことにします。
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 GIGO  - 05/4/30(土) 13:26 -
  
>>Jiahsuan
>I love SnesGT than SNES9X Much , because SnesGT have good sound!
>But new version Sound is very poor ! Why !!!

I did not make a change to the sound emulation code from old version,
but some problems were discovered in the sound mixing code.
Those problems may cause lowering the quality of the sound.
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 GIGO  - 05/4/30(土) 13:41 -
  
▼Gefoさん:
この要望はおそらく来るだろうと思っていたので、
既に実装されています。ただ、内部の構造上多少面倒な
問題が出てしまったため、保留状態で使えるようにはなっていません。

CPUの負担については、二倍化よりもずっと重くなりますし、
サイズがぴったり整数倍になっていないと崩れたりもしますから、
自分としては二倍化でいいと思っているんですけどね。

とりあえず何とかします。


>SNESGT Ver 0.200以降画面設定「画面全体に拡大」で「フィルタ無し」だと
>画質がぼやけます。
>デフォルトの「二倍化(拡大)」だとかなり軽減されるのですがCPU使用率が
>フィルタ無しに比べ高めです(^^;
>使用しているグラフィックボードがGeforce2 MX400なので拡大時のぼやけは
>それが原因だとは思いますが、それでもVer0.163以前では非常に綺麗に描画
>されていました。
>もし可能なら画面設定で以前の描画方式も選択できると嬉しいです。
>ドットクッキリフェチの人っていますよね?(私だけ!?)
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 GIGO  - 05/4/30(土) 14:21 -
  
▼P. T.さん:
>サウンドも補間処理によって大分聴こえ方が変わってくるので色々試しています。
>デフォルトのsinc関数による補間はとてもクリアな音質ですが、高音やノイズが強調されて一部音化けしているように聴こえる部分もあるようです。
実機の場合、高音部がフィルターでかなり除去されるため、
結果として強調されているように聞こえるのかもしれません。
sinc関数の補間に対し、ガウス補間は高音をある程度削るように調整してありますので、
お好みで選択してください。

>画面については現状ではメニューがいじれませんが、やはりFlipを使用すると一番上手く描画されます。
>WinX68k高速版等ではFlipを使用してもなんとかメニューは表示できますが、これはどういう仕組みになっているのか、ちょっと謎です。
凄く頑張れば、Flipを使用しながらGUIの表示を行うことも出来るのですが、
かなり無理矢理な方法なので、ちょっとやりたくないなという感じです。
ひょっとするとうまい方法が何かあるのかもしれませんが。

>メニューや読み込みダイアログを呼び出した時は動作を停止させFlipを使用しない、とか都合の良い事ができるといいのですが。
状況に応じてFlipを行わない機構を作りかけたのですが、
いちいちウィンドウなどのオブジェクトの状態を把握するのが
どうにも汚いので、もっとよい方法が無いか試行錯誤中です。

>ところで、SNESGTでは「イースIII」のSRAM関係にどうも不具合があるようです。
>ロードやセーブが上手く機能しません。
SRAM関連については他にもいくつか報告を受けているため、現在調査中です。

>あと、ステートセーブ関連で「ROM読み込み時にステートファイル(xxx.sv0)があれば読み込む」というオプションが欲しいです。
>バックアップ機能のないソフト等に便利だと思います。
開始時にステートを読み込むようにすると、通常のセーブデータもステート
で上書きしてしまうため、何か一工夫加えないと使いづらいかもしれません。

> マウスの有効無効
beta7ではSFCのマウスの有効無効に合わせてマウスポインタの表示を
切り替えるようにしてみました。
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 solaris  - 05/5/2(月) 16:36 -
  
こんばんは、ちょっと使ってみました。
コマンドラインは直ってましたね。感謝です。

気になった点は、一部ソフトでリセット機能を使うと落ちます。
具体的なタイトルは麻雀大会II(光栄)です。
タイトルまで進めてリセット(ハードではない方)を使うと落ちる、
もしくは画面が崩れます。
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 Jiahsuan E-MAIL  - 05/5/2(月) 18:20 -
  
▼GIGOさん:
>>>Jiahsuan
>>I love SnesGT than SNES9X Much , because SnesGT have good sound!
>>But new version Sound is very poor ! Why !!!
>
>I did not make a change to the sound emulation code from old version,
>but some problems were discovered in the sound mixing code.
>Those problems may cause lowering the quality of the sound.

My test is from the "Mother2" !!!
You can test it . "Mother2" Fighting start & end ,
the sound difference between them !!!

My english is poor , sorry about this @@"
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 GIGO  - 05/5/3(火) 14:24 -
  
I could not feel the difference in the sound of "MOTHER2".
But some sound problems are fixed in the beta8,
please try the new version.

>>>>Jiahsuan
>>>I love SnesGT than SNES9X Much , because SnesGT have good sound!
>>>But new version Sound is very poor ! Why !!!
>>
>>I did not make a change to the sound emulation code from old version,
>>but some problems were discovered in the sound mixing code.
>>Those problems may cause lowering the quality of the sound.
>
>My test is from the "Mother2" !!!
>You can test it . "Mother2" Fighting start & end ,
>the sound difference between them !!!
>
>My english is poor , sorry about this @@"
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 GIGO  - 05/5/3(火) 14:26 -
  
▼solarisさん:
>気になった点は、一部ソフトでリセット機能を使うと落ちます。
>具体的なタイトルは麻雀大会II(光栄)です。
ソフトリセット時の実装に一部不具合があったようです。
修正しました。
引用なし

SNESGT Ver 0.200 beta 8
 GIGO  - 05/5/3(火) 15:04 -
  
プチノイズが入ったり、テンポが多少くるっていたりとサウンド関連で
致命的なバグがあったため、その修正版です。
(こちらで確認が取れないため、ひょっとするとまだ問題があるかもしれません。
他、要望があった機能もいくつか実装されています。

サウンドの設定が一部変更となっているため、前のバージョンを使っていた方は
バッファ長を再度選びなおすか、あるいはiniファイルを一度消して使用してください。

ベータは前回で最後にしたかったのですが、大きな不具合が見つかった場合は
まだしばらく続くかもしれません。

SNESGT Ver0200 beta 8
- いわゆる人柱版です。
- 0.163b以前のiniファイルと互換性がありません。
- ステートファイルに関しては、以前のバージョンのものを読み込めますが、
 このバージョンで書き出したファイルは以前のバージョンで読めません。
- バグの洗い出しを手伝って下さる方が居れば助かります。よろしくお願いします。
- 互換性に難があるベータ版という性質上、転載はしないで下さい。
引用なし

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 Jiahsuan E-MAIL  - 05/5/3(火) 23:02 -
  
▼GIGOさん:
>I could not feel the difference in the sound of "MOTHER2".
>But some sound problems are fixed in the beta8,
>please try the new version.
>
>>>>>Jiahsuan
>>>>I love SnesGT than SNES9X Much , because SnesGT have good sound!
>>>>But new version Sound is very poor ! Why !!!
>>>
>>>I did not make a change to the sound emulation code from old version,
>>>but some problems were discovered in the sound mixing code.
>>>Those problems may cause lowering the quality of the sound.
>>
>>My test is from the "Mother2" !!!
>>You can test it . "Mother2" Fighting start & end ,
>>the sound difference between them !!!
>>
>>My english is poor , sorry about this @@"
Still Poor Sound @@~
I Rec. 163&200 Sound in "Mother2"
You can try hearing

163b
http://s35.yousendit.com/d.aspx?id=2Q6L88U7TPU2F3NMP21RHCH8KR

200b8
http://s10.yousendit.com/d.aspx?id=3M76XRHPVKQQV2S7U3XQFMYIVU
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 8
 ksbox  - 05/5/3(火) 23:59 -
  
beta 8 のテストをしてみました。
前回、プチプチノイズが出ていたドライバ3.70と3.71でのテストです。

バッファ100msの時は、前回よりも短い間隔でプチプチと鳴っています。
beta7の時の状態をプチ、プチ、プチ、っという感じだとすると
beta8はプップップップップッっという感じです。
前回はきちんと確認してなかったのですが、このノイズはサウンドのボリュームがある程度大きくなると、それに合わせるように聞こえてくるようです。
無音状態では聞こえません。
ノイズの音量も、beta7の時より少し大きめな気がします。

バッファ150msの時は発生しないようです。
また、バッファ100ms設定でもハードウェアアクセラレータレベルを下げて、
前回の時のようにハードウェアバッファ無効状態にすれば発生しなくなります。

もしかしたら、こちらのハードウェアバッファに問題があるのかもしれないですが、
(dxdiagでのテストでは特にノイズは聞こえないですが……)
まだ、GTのハードウェアバッファ関係の処理でなにか不具合が残っている可能性もあるかも……
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 8
 cranky  - 05/5/4(水) 4:04 -
  
当方も100msだとノイズが酷いですが
150msに設定すると正常に鳴りました
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 GIGO  - 05/5/4(水) 6:26 -
  
>>Jiahsuan
I heard the sound in the same condition as your recording,
but there was no problem with the sound in my environment...

Perhaps this problem is caused by the sound setting,
please delete the ini file and try again.
引用なし

サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 GIGO  - 05/5/4(水) 6:59 -
  
▼ksboxさん:
▼crankyさん:

手持ちの環境のひとつがハードウェアバッファをサポートしていたので
テストや実験を行ってみたのですが、どうもソフトウェア合成を行う場合よりも
許容できる遅延が大きくなってしまうようです。
こちらで試した場合も100msecではプチノイズがのっていました。
0.163当時ではバッファ長は150msec固定だったため、問題が表面化
しなかったものと考えられます。

これは主にSNESGTのサウンドのミキシング方法に原因があると考えられるのですが、
かなりコードを書き換えないといけないのと、別にソフトウェアバッファを
使ったところでパフォーマンスに殆ど影響が出ないと考えられることから、
とりあえず強制的にソフトウェアバッファを使用するように変えてみました。

添付しているバージョンはこれらの変更と、他にサウンドのテンポにまだ問題が
あったためその修正を行ったものです。

SNESGT Ver0200 beta 8 r1
- いわゆる人柱版です。
- 0.163b以前のiniファイルと互換性がありません。
- ステートファイルに関しては、以前のバージョンのものを読み込めますが、
 このバージョンで書き出したファイルは以前のバージョンで読めません。
- バグの洗い出しを手伝って下さる方が居れば助かります。よろしくお願いします。
- 互換性に難があるベータ版という性質上、転載はしないで下さい。
引用なし

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 Jiahsuan E-MAIL  - 05/5/4(水) 7:02 -
  
▼GIGOさん:
>>>Jiahsuan
>I heard the sound in the same condition as your recording,
>but there was no problem with the sound in my environment...
>
>Perhaps this problem is caused by the sound setting,
>please delete the ini file and try again.
Sorry !!! I found the problem !!!
I use old ver. "State file" in new ver.
So sound is poor @@~
I try to use the "srm file" in game State !!
NOW Return to normal @@~
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 GIGO  - 05/5/4(水) 7:23 -
  
>> Jiahsuan
Internal state file converter may have some problems,
I will try to fix them.

I appreciate your cooperation.


>>>>Jiahsuan
>>I heard the sound in the same condition as your recording,
>>but there was no problem with the sound in my environment...
>>
>>Perhaps this problem is caused by the sound setting,
>>please delete the ini file and try again.
>Sorry !!! I found the problem !!!
>I use old ver. "State file" in new ver.
>So sound is poor @@~
>I try to use the "srm file" in game State !!
>NOW Return to normal @@~
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 7
 Jiahsuan E-MAIL  - 05/5/4(水) 8:22 -
  
▼GIGOさん:
>>> Jiahsuan
>Internal state file converter may have some problems,
>I will try to fix them.
>
>I appreciate your cooperation.
>
>
>>>>>Jiahsuan
>>>I heard the sound in the same condition as your recording,
>>>but there was no problem with the sound in my environment...
>>>
>>>Perhaps this problem is caused by the sound setting,
>>>please delete the ini file and try again.
>>Sorry !!! I found the problem !!!
>>I use old ver. "State file" in new ver.
>>So sound is poor @@~
>>I try to use the "srm file" in game State !!
>>NOW Return to normal @@~

Efforts to like for me
This is my honour ^^"
引用なし

Re:Win9x系でのエラー
 dolls  - 05/5/4(水) 19:31 -
  
▼GIGOさん:
>プチノイズが入ったり、テンポが多少くるっていたりとサウンド関連で
>致命的なバグがあったため、その修正版です。
>(こちらで確認が取れないため、ひょっとするとまだ問題があるかもしれません。
>他、要望があった機能もいくつか実装されています。
>
>サウンドの設定が一部変更となっているため、前のバージョンを使っていた方は
>バッファ長を再度選びなおすか、あるいはiniファイルを一度消して使用してください。
>
>ベータは前回で最後にしたかったのですが、大きな不具合が見つかった場合は
>まだしばらく続くかもしれません。
>
>SNESGT Ver0200 beta 8
>- いわゆる人柱版です。
>- 0.163b以前のiniファイルと互換性がありません。
>- ステートファイルに関しては、以前のバージョンのものを読み込めますが、
> このバージョンで書き出したファイルは以前のバージョンで読めません。
>- バグの洗い出しを手伝って下さる方が居れば助かります。よろしくお願いします。
>- 互換性に難があるベータ版という性質上、転載はしないで下さい。

Win9x系での "Rich Edit Control initialization failed" エラーの件で報告させて頂いた者です
"Riched20.dll" は InstMsiA.exeを適応して "Ver 5.30.23.1200" をインストール (最新版と思います
SNESGT Ver 0.200 beta 7 - beta 8 と試させて頂きましたがやっぱり同じエラーが出てしまいます、

Win9x系の使用者も少なさそうですしこのような要望は心苦しいのですが、
後回しでも良いので修正していただければ幸いです(^-^;
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 ksbox  - 05/5/4(水) 22:21 -
  
beta 8 r1テストしました
ソフトウェアバッファだと100msでも問題無いようですね
ただ、やはりROM起動後に設定更新していないか、一時停止状態から復帰後の再生がおかしいようです。

Tales of Phantasiaがわかりやすかったので、お持ちでしたら試してみてもらいたいのですが
バッファ100msでch1と2のみ再生という設定で
サウンドモードに入り、GTを一時停止状態にして復帰後に
1の曲(OP曲)を再生してみてください
うちでは、始めの方でプチプチノイズが出たり消えたり、
52秒付近からの歌の部分にピギャっというノイズ、
(これは一時停止に関係なく100msの時は発生しますが…)
1:15前後で10秒くらい多少の強弱はあるものの連続的なプチノイズ
そして終わりの方では始めのあたりと同じような感じの部分で、同じようにプチノイズ
という感じでした
何度か試していると出方が変わる時もあるのですが、だいたい同じような傾向のようです

それと、上記の件とは関係ないのですが
今までバッファ150msで問題は出ていなかったと思うのですが
今回のVer.で166msに変わっているのはなぜなんでしょ?
それと、中間の125msくらいでどうかも試してみたかったりするのですが
iniの設定が設定メニューにない値の時でもその値で動作という感じに
するのは問題有りますでしょうか?
引用なし

Re:Win9x系でのエラー
 GIGO  - 05/5/6(金) 7:47 -
  
▼dollsさん:
リッチエディットのDLLに関してはbeta8でロードするバージョンを変えたため、
(riched20.dllからriched32.dllに変更。0.163では後者を使用していました)
これで解決するだろうと思っていたのですが、駄目でしたか。

リッチエディットコントロールに関しては、ログ表示で使用しているのみですので、
ロードに失敗した場合はログウィンドウを無効にする等、
即座に終了してしまわないように変えてみる事にします。

あと、単純にロードしているだけのコードで失敗しているようなので、
ひょっとするとDLLのある場所にパスが通っていないのかもしれません。
0.163で動いていたならそれもありえないとは思うのですが、
一度snesgtと同じディレクトリにriched32.dllを置いて試してみてください。


>Win9x系での "Rich Edit Control initialization failed" エラーの件で報告させて頂いた者です
>"Riched20.dll" は InstMsiA.exeを適応して "Ver 5.30.23.1200" をインストール (最新版と思います
>SNESGT Ver 0.200 beta 7 - beta 8 と試させて頂きましたがやっぱり同じエラーが出てしまいます、
>
>Win9x系の使用者も少なさそうですしこのような要望は心苦しいのですが、
>後回しでも良いので修正していただければ幸いです(^-^;
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 GIGO  - 05/5/6(金) 7:52 -
  
▼ksboxさん:
同様の条件でテストしてみました。
バッファ長100msecでピギャと鳴るノイズは出ましたが、
プチノイズに関しては再現しませんでした。

ピギャと鳴るノイズに関しては、内部状態とサウンドの同期が崩れているため
生じるものです。テイルズの他に、スターオーシャンでも発生することがある
と思います。これは要改善ですね。

プチノイズに関しては、とりあえず再生がおかしくなる条件の線から
調べてみます。


>それと、上記の件とは関係ないのですが
>今までバッファ150msで問題は出ていなかったと思うのですが
>今回のVer.で166msに変わっているのはなぜなんでしょ?
曲のテンポを固定するオプションの内部処理の関係で、166msの方がきりがよく、
誤差が出にくかったためです。
こう言った部分に動作が影響されるのはよくないとは思うのですが、
改善するのに時間がかかりそうなので、暫定措置としてバッファ長の方を
いじることにしました。


>それと、中間の125msくらいでどうかも試してみたかったりするのですが
>iniの設定が設定メニューにない値の時でもその値で動作という感じに
>するのは問題有りますでしょうか?
GUIの上で表示は反映されませんが、iniに書いた値は内部的にそのまま
反映されるようになっています。なので、適宜書き換えれば任意のバッファ長
で再生が行えると思います。
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 cranky  - 05/5/6(金) 9:57 -
  
SNESGT Ver 0.200 beta 8 r1を試しました。
100msにおいてノイズ、サウンド面の異常は皆無でしたので報告させていただきます。
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 ksbox  - 05/5/6(金) 20:34 -
  
>曲のテンポを固定するオプションの内部処理の関係で、166msの方がきりがよく、
>誤差が出にくかったためです。
>こう言った部分に動作が影響されるのはよくないとは思うのですが、
>改善するのに時間がかかりそうなので、暫定措置としてバッファ長の方を
>いじることにしました。

テンポ固定のために1/60秒単位の方が都合がいいって事ですかね
そういう事なら16.66..msの倍数の方がいいっぽいですね

>GUIの上で表示は反映されませんが、iniに書いた値は内部的にそのまま
>反映されるようになっています。なので、適宜書き換えれば任意のバッファ長
>で再生が行えると思います。

起動後に最低一度は設定を開いてOKを押さないとプチノイズの症状が出るため
iniを書き換えて起動しても、リストにある設定に更新されてしまうと思うのですが
実際はリストから選択し直さないかぎりその値という事でしょうか?
もし更新されているなら現状では試せない事になりますが……
引用なし

Re:Win9x系でのエラー
 dolls  - 05/5/7(土) 0:23 -
  
ご迷惑かけます、
"riched32.dll"や"riched20.dll"をsnesgtと同じディレクトリに入れてみたり
ディレクトリも名前や場所をいろいろ変えてみたりもしましたが駄目な様子です。

Ver_0.163は現在も問題ないです。

▼GIGOさん:
>▼dollsさん:
>リッチエディットのDLLに関してはbeta8でロードするバージョンを変えたため、
>(riched20.dllからriched32.dllに変更。0.163では後者を使用していました)
>これで解決するだろうと思っていたのですが、駄目でしたか。
>
>リッチエディットコントロールに関しては、ログ表示で使用しているのみですので、
>ロードに失敗した場合はログウィンドウを無効にする等、
>即座に終了してしまわないように変えてみる事にします。
>
>あと、単純にロードしているだけのコードで失敗しているようなので、
>ひょっとするとDLLのある場所にパスが通っていないのかもしれません。
>0.163で動いていたならそれもありえないとは思うのですが、
>一度snesgtと同じディレクトリにriched32.dllを置いて試してみてください。
>
>
>>Win9x系での "Rich Edit Control initialization failed" エラーの件で報告させて頂いた者です
>>"Riched20.dll" は InstMsiA.exeを適応して "Ver 5.30.23.1200" をインストール (最新版と思います
>>SNESGT Ver 0.200 beta 7 - beta 8 と試させて頂きましたがやっぱり同じエラーが出てしまいます、
>>
>>Win9x系の使用者も少なさそうですしこのような要望は心苦しいのですが、
>>後回しでも良いので修正していただければ幸いです(^-^;
引用なし

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