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SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/4/26(火) 7:25 [添付]

SNESGT Ver 0.200 beta 8 GIGO 05/5/3(火) 15:04 [添付]
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 8 ksbox 05/5/3(火) 23:59
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 8 cranky 05/5/4(水) 4:04
サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 GIGO 05/5/4(水) 6:59 [添付]
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 ksbox 05/5/4(水) 22:21
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 GIGO 05/5/6(金) 7:52
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 cranky 05/5/6(金) 9:57
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 ksbox 05/5/6(金) 20:34
Re:Win9x系でのエラー dolls 05/5/4(水) 19:31
Re:Win9x系でのエラー GIGO 05/5/6(金) 7:47
Re:Win9x系でのエラー dolls 05/5/7(土) 0:23

SNESGT Ver 0.200 beta 8
 GIGO  - 05/5/3(火) 15:04 -
  
プチノイズが入ったり、テンポが多少くるっていたりとサウンド関連で
致命的なバグがあったため、その修正版です。
(こちらで確認が取れないため、ひょっとするとまだ問題があるかもしれません。
他、要望があった機能もいくつか実装されています。

サウンドの設定が一部変更となっているため、前のバージョンを使っていた方は
バッファ長を再度選びなおすか、あるいはiniファイルを一度消して使用してください。

ベータは前回で最後にしたかったのですが、大きな不具合が見つかった場合は
まだしばらく続くかもしれません。

SNESGT Ver0200 beta 8
- いわゆる人柱版です。
- 0.163b以前のiniファイルと互換性がありません。
- ステートファイルに関しては、以前のバージョンのものを読み込めますが、
 このバージョンで書き出したファイルは以前のバージョンで読めません。
- バグの洗い出しを手伝って下さる方が居れば助かります。よろしくお願いします。
- 互換性に難があるベータ版という性質上、転載はしないで下さい。
引用なし

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 8
 ksbox  - 05/5/3(火) 23:59 -
  
beta 8 のテストをしてみました。
前回、プチプチノイズが出ていたドライバ3.70と3.71でのテストです。

バッファ100msの時は、前回よりも短い間隔でプチプチと鳴っています。
beta7の時の状態をプチ、プチ、プチ、っという感じだとすると
beta8はプップップップップッっという感じです。
前回はきちんと確認してなかったのですが、このノイズはサウンドのボリュームがある程度大きくなると、それに合わせるように聞こえてくるようです。
無音状態では聞こえません。
ノイズの音量も、beta7の時より少し大きめな気がします。

バッファ150msの時は発生しないようです。
また、バッファ100ms設定でもハードウェアアクセラレータレベルを下げて、
前回の時のようにハードウェアバッファ無効状態にすれば発生しなくなります。

もしかしたら、こちらのハードウェアバッファに問題があるのかもしれないですが、
(dxdiagでのテストでは特にノイズは聞こえないですが……)
まだ、GTのハードウェアバッファ関係の処理でなにか不具合が残っている可能性もあるかも……
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 8
 cranky  - 05/5/4(水) 4:04 -
  
当方も100msだとノイズが酷いですが
150msに設定すると正常に鳴りました
引用なし

サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 GIGO  - 05/5/4(水) 6:59 -
  
▼ksboxさん:
▼crankyさん:

手持ちの環境のひとつがハードウェアバッファをサポートしていたので
テストや実験を行ってみたのですが、どうもソフトウェア合成を行う場合よりも
許容できる遅延が大きくなってしまうようです。
こちらで試した場合も100msecではプチノイズがのっていました。
0.163当時ではバッファ長は150msec固定だったため、問題が表面化
しなかったものと考えられます。

これは主にSNESGTのサウンドのミキシング方法に原因があると考えられるのですが、
かなりコードを書き換えないといけないのと、別にソフトウェアバッファを
使ったところでパフォーマンスに殆ど影響が出ないと考えられることから、
とりあえず強制的にソフトウェアバッファを使用するように変えてみました。

添付しているバージョンはこれらの変更と、他にサウンドのテンポにまだ問題が
あったためその修正を行ったものです。

SNESGT Ver0200 beta 8 r1
- いわゆる人柱版です。
- 0.163b以前のiniファイルと互換性がありません。
- ステートファイルに関しては、以前のバージョンのものを読み込めますが、
 このバージョンで書き出したファイルは以前のバージョンで読めません。
- バグの洗い出しを手伝って下さる方が居れば助かります。よろしくお願いします。
- 互換性に難があるベータ版という性質上、転載はしないで下さい。
引用なし

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

Re:Win9x系でのエラー
 dolls  - 05/5/4(水) 19:31 -
  
▼GIGOさん:
>プチノイズが入ったり、テンポが多少くるっていたりとサウンド関連で
>致命的なバグがあったため、その修正版です。
>(こちらで確認が取れないため、ひょっとするとまだ問題があるかもしれません。
>他、要望があった機能もいくつか実装されています。
>
>サウンドの設定が一部変更となっているため、前のバージョンを使っていた方は
>バッファ長を再度選びなおすか、あるいはiniファイルを一度消して使用してください。
>
>ベータは前回で最後にしたかったのですが、大きな不具合が見つかった場合は
>まだしばらく続くかもしれません。
>
>SNESGT Ver0200 beta 8
>- いわゆる人柱版です。
>- 0.163b以前のiniファイルと互換性がありません。
>- ステートファイルに関しては、以前のバージョンのものを読み込めますが、
> このバージョンで書き出したファイルは以前のバージョンで読めません。
>- バグの洗い出しを手伝って下さる方が居れば助かります。よろしくお願いします。
>- 互換性に難があるベータ版という性質上、転載はしないで下さい。

Win9x系での "Rich Edit Control initialization failed" エラーの件で報告させて頂いた者です
"Riched20.dll" は InstMsiA.exeを適応して "Ver 5.30.23.1200" をインストール (最新版と思います
SNESGT Ver 0.200 beta 7 - beta 8 と試させて頂きましたがやっぱり同じエラーが出てしまいます、

Win9x系の使用者も少なさそうですしこのような要望は心苦しいのですが、
後回しでも良いので修正していただければ幸いです(^-^;
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 ksbox  - 05/5/4(水) 22:21 -
  
beta 8 r1テストしました
ソフトウェアバッファだと100msでも問題無いようですね
ただ、やはりROM起動後に設定更新していないか、一時停止状態から復帰後の再生がおかしいようです。

Tales of Phantasiaがわかりやすかったので、お持ちでしたら試してみてもらいたいのですが
バッファ100msでch1と2のみ再生という設定で
サウンドモードに入り、GTを一時停止状態にして復帰後に
1の曲(OP曲)を再生してみてください
うちでは、始めの方でプチプチノイズが出たり消えたり、
52秒付近からの歌の部分にピギャっというノイズ、
(これは一時停止に関係なく100msの時は発生しますが…)
1:15前後で10秒くらい多少の強弱はあるものの連続的なプチノイズ
そして終わりの方では始めのあたりと同じような感じの部分で、同じようにプチノイズ
という感じでした
何度か試していると出方が変わる時もあるのですが、だいたい同じような傾向のようです

それと、上記の件とは関係ないのですが
今までバッファ150msで問題は出ていなかったと思うのですが
今回のVer.で166msに変わっているのはなぜなんでしょ?
それと、中間の125msくらいでどうかも試してみたかったりするのですが
iniの設定が設定メニューにない値の時でもその値で動作という感じに
するのは問題有りますでしょうか?
引用なし

Re:Win9x系でのエラー
 GIGO  - 05/5/6(金) 7:47 -
  
▼dollsさん:
リッチエディットのDLLに関してはbeta8でロードするバージョンを変えたため、
(riched20.dllからriched32.dllに変更。0.163では後者を使用していました)
これで解決するだろうと思っていたのですが、駄目でしたか。

リッチエディットコントロールに関しては、ログ表示で使用しているのみですので、
ロードに失敗した場合はログウィンドウを無効にする等、
即座に終了してしまわないように変えてみる事にします。

あと、単純にロードしているだけのコードで失敗しているようなので、
ひょっとするとDLLのある場所にパスが通っていないのかもしれません。
0.163で動いていたならそれもありえないとは思うのですが、
一度snesgtと同じディレクトリにriched32.dllを置いて試してみてください。


>Win9x系での "Rich Edit Control initialization failed" エラーの件で報告させて頂いた者です
>"Riched20.dll" は InstMsiA.exeを適応して "Ver 5.30.23.1200" をインストール (最新版と思います
>SNESGT Ver 0.200 beta 7 - beta 8 と試させて頂きましたがやっぱり同じエラーが出てしまいます、
>
>Win9x系の使用者も少なさそうですしこのような要望は心苦しいのですが、
>後回しでも良いので修正していただければ幸いです(^-^;
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 GIGO  - 05/5/6(金) 7:52 -
  
▼ksboxさん:
同様の条件でテストしてみました。
バッファ長100msecでピギャと鳴るノイズは出ましたが、
プチノイズに関しては再現しませんでした。

ピギャと鳴るノイズに関しては、内部状態とサウンドの同期が崩れているため
生じるものです。テイルズの他に、スターオーシャンでも発生することがある
と思います。これは要改善ですね。

プチノイズに関しては、とりあえず再生がおかしくなる条件の線から
調べてみます。


>それと、上記の件とは関係ないのですが
>今までバッファ150msで問題は出ていなかったと思うのですが
>今回のVer.で166msに変わっているのはなぜなんでしょ?
曲のテンポを固定するオプションの内部処理の関係で、166msの方がきりがよく、
誤差が出にくかったためです。
こう言った部分に動作が影響されるのはよくないとは思うのですが、
改善するのに時間がかかりそうなので、暫定措置としてバッファ長の方を
いじることにしました。


>それと、中間の125msくらいでどうかも試してみたかったりするのですが
>iniの設定が設定メニューにない値の時でもその値で動作という感じに
>するのは問題有りますでしょうか?
GUIの上で表示は反映されませんが、iniに書いた値は内部的にそのまま
反映されるようになっています。なので、適宜書き換えれば任意のバッファ長
で再生が行えると思います。
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 cranky  - 05/5/6(金) 9:57 -
  
SNESGT Ver 0.200 beta 8 r1を試しました。
100msにおいてノイズ、サウンド面の異常は皆無でしたので報告させていただきます。
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 ksbox  - 05/5/6(金) 20:34 -
  
>曲のテンポを固定するオプションの内部処理の関係で、166msの方がきりがよく、
>誤差が出にくかったためです。
>こう言った部分に動作が影響されるのはよくないとは思うのですが、
>改善するのに時間がかかりそうなので、暫定措置としてバッファ長の方を
>いじることにしました。

テンポ固定のために1/60秒単位の方が都合がいいって事ですかね
そういう事なら16.66..msの倍数の方がいいっぽいですね

>GUIの上で表示は反映されませんが、iniに書いた値は内部的にそのまま
>反映されるようになっています。なので、適宜書き換えれば任意のバッファ長
>で再生が行えると思います。

起動後に最低一度は設定を開いてOKを押さないとプチノイズの症状が出るため
iniを書き換えて起動しても、リストにある設定に更新されてしまうと思うのですが
実際はリストから選択し直さないかぎりその値という事でしょうか?
もし更新されているなら現状では試せない事になりますが……
引用なし

Re:Win9x系でのエラー
 dolls  - 05/5/7(土) 0:23 -
  
ご迷惑かけます、
"riched32.dll"や"riched20.dll"をsnesgtと同じディレクトリに入れてみたり
ディレクトリも名前や場所をいろいろ変えてみたりもしましたが駄目な様子です。

Ver_0.163は現在も問題ないです。

▼GIGOさん:
>▼dollsさん:
>リッチエディットのDLLに関してはbeta8でロードするバージョンを変えたため、
>(riched20.dllからriched32.dllに変更。0.163では後者を使用していました)
>これで解決するだろうと思っていたのですが、駄目でしたか。
>
>リッチエディットコントロールに関しては、ログ表示で使用しているのみですので、
>ロードに失敗した場合はログウィンドウを無効にする等、
>即座に終了してしまわないように変えてみる事にします。
>
>あと、単純にロードしているだけのコードで失敗しているようなので、
>ひょっとするとDLLのある場所にパスが通っていないのかもしれません。
>0.163で動いていたならそれもありえないとは思うのですが、
>一度snesgtと同じディレクトリにriched32.dllを置いて試してみてください。
>
>
>>Win9x系での "Rich Edit Control initialization failed" エラーの件で報告させて頂いた者です
>>"Riched20.dll" は InstMsiA.exeを適応して "Ver 5.30.23.1200" をインストール (最新版と思います
>>SNESGT Ver 0.200 beta 7 - beta 8 と試させて頂きましたがやっぱり同じエラーが出てしまいます、
>>
>>Win9x系の使用者も少なさそうですしこのような要望は心苦しいのですが、
>>後回しでも良いので修正していただければ幸いです(^-^;
引用なし

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