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SNESGT Ver0.230 beta6 GIGO 08/8/30(土) 7:16 [添付]
SNESGT 0.230 beta6 (English version) GIGO 08/8/30(土) 8:23 [添付]
Language files for SNESGT 0.230 beta6 GIGO 08/8/31(日) 4:48 [添付]
Re:Language files for SNESGT 0.230 beta6 nhlay 08/9/13(土) 11:00
beta5 からの更新点 GIGO 08/8/31(日) 5:00
音飛びや表示のがたつきについて GIGO 08/8/31(日) 5:02
Re:音飛びや表示のがたつきについて gandhara 08/8/31(日) 12:30
Re:音飛びや表示のがたつきについて ufj 08/8/31(日) 19:26
Re:音飛びや表示のがたつきについて 通りすがりのGT愛用者 08/9/5(金) 2:33
追記です 通りすがりのGT愛用者 08/9/6(土) 7:43
バグ報告等 ufj 08/8/31(日) 6:30
バグ報告:聖剣伝説2 ntO 08/9/1(月) 15:47
修正確認・バグ報告 KEI 08/9/2(火) 2:02
Re:SNESGT Ver0.230 beta6 [名前なし] 08/9/3(水) 8:36
Re:SNESGT Ver0.230 beta6 Dery 08/9/3(水) 9:45
Re:SNESGT Ver0.230 beta6 774R 08/9/5(金) 3:02
バグ報告 KEI 08/9/20(土) 20:01
バグ報告 : FF4 fox 08/10/27(月) 23:04
バグ報告 KEI 08/10/28(火) 8:47

SNESGT Ver0.230 beta6
 GIGO  - 08/8/30(土) 7:16 -
  
主な更新点は,beta 5 で報告されたバグの修正です.
詳細については後でまとめて書き込もうと思います.

また,beta 6 では新たにSPC7110 のエミュレーションをサポートしています.
このSPC7110 エミュレーションについては,bsnes の作者であるbyuu さんから
コード提供の申し出があったため,これを用いて実現しています.
byuu さんには,この場を借りて厚くお礼を申し上げたいと思います.
引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : snesgt0230b6.zip
・サイズ : 391.7KB

SNESGT 0.230 beta6 (English version)
 GIGO  - 08/8/30(土) 8:23 -
  
What's new
- Fixed several freeze or instability bugs which are caused by
 some changes between beta4 and beta5.
 Ver 0.230 beta5 freeze in many titles, and it is fixed.
- Some minor bugs are fixed.
- Improved emulation accuracy.
- Added support for SPC7110 emulation.
 The format of RTC file(.rtc) which includes time data of SPC7110/S-RTC
 is compatible with bsnes.
 SPC7110 emulation code is provided by byuu(bsnes author).
 I thank him for his support and everything.

* Language files for beta6 is compatible with beta5, so you can use
 same language files for beta5 in beta6.

引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : snesgt0230b6e.zip
・サイズ : 407.3KB

Language files for SNESGT 0.230 beta6
 GIGO  - 08/8/31(日) 4:48 -
  
This is a package of language files.
This package contains following language files.

I thank each author of the language file so much.


Language       : Author
------------------------------------------
Chinese (Traditional) : nhlay
French        : Benjamin Siskoo
German        : Jezze
Italian        : Vecna
引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : lng_pack_0230b5.zip
・サイズ : 50.5KB

beta5 からの更新点
 GIGO  - 08/8/31(日) 5:00 -
  
beta5 ではかなり大きなバグが入っており,多くのタイトルにおいてフリーズの発生や,サウンドのテンポの崩れ,速度がおかしくなると言った不具合が発生していました.これらの不具合については,一応beta6 では直っているのものと思います.


0.230 beta5 からの更新点は以下の通りです.

--- エミュレーション/表示関係 の修正

* 無効領域のメモリマップを行う部分に,大昔のテストコードが残っていたのを削除
ロックンロールレーシングのメニュー画面がおかしかった不具合の修正

* $2100 の初期値を変更
囲碁大道でメーカーロゴ表示画面が真白になっている不具合の修正

* 16x16 タイル描画のオフセットとモザイク有効時のバグを修正
リトルマジックの表示がおかしかった不具合の修正

* $4211 のbit6の読み込み時にMDR の内容を返すように変更
スパロボEX の戦闘画面で,境界部分がちらつく不具合の修正

* ROM アクセススピードをヘッダ情報を無視して反映するように変更
プリティ・ファイターで境界部分がちらつく不具合の修正

* DMA 中にNMIがトリガされた状態で,DMA 終了後に既にVBlankから出ている場合はcpu 内のNMI ラインをクリアするように変更
いくつかのタイトルで境界部分のちらつきが起きていた不具合の修正.

* 無効領域からのDMA を行った場合の処理を修正
新日本プロレスリング 超戦士 IN 闘強導夢 のメニュー画面がおかしかった不具合の修正
* IO アクセスを行う際のタイミングをより正確に再現するように変更
* DMA 実行時のオーバーヘッドを正確に再現するよう変更
聖剣伝説2,パティムーンの表示がおかしかった不具合の修正

* スプライトレンジオーバー判定を0ライン目で行われないように変更
デザエモンの表示がおかしかった不具合の修正

* モザイク描画時の描画位置基準を修正
シムアースで背景が化けている不具合の修正

* オフセットタイルモードのY方向の座標計算方法を修正
クロノトリガーのメニュー画面で,左右が1ピクセルずれていた不具合の修正

* 解像度切り替えが画面内で起こった時に,二倍化する領域の計算が間違っていたのを修正
以下の不具合を修正
- ジュラシック・パークで早送りすると右上が一ドットずれる.
- ルドラの秘宝で早送りすると会話ウインドウの上中央が化ける.

* "整数倍に拡大"かつ最近傍法を使用している場合,インタレース時に表示倍率がおかしくなるバグの修正.
インタレースモードを使用しているタイトルで,表示が縦長になったりしていた不具合の修正

* IRQ の遅延を修正
サムライスピリッツが動作しなかった不具合の修正

* DMA 実行タイミングがフレーム切り替にさしかかっていた場合,フリーズしたりサウンドのテンポがおかしくなるバグの修正.
影響範囲はかなり多数のタイトルに及びます.


--- サウンド関係

* エンベローブの指数減少モード挙動を修正
ウイニングポスト2 のオープニング終了後,音が残り続ける不具合の修正


--- 入力関係

* パッドの出力で,規定分をこえたらずっと1を返すように変更
The麻雀・闘牌伝 と VS.コレクション で操作を受け付けなかった不具合の修正

* キー情報の取得をラウンドロビンで行うように変更
一部の環境でキー設定がうまく行えなかった場合,改善されるかもしれません.


--- 読み込み

* SA-1 検出ルーチンを修正
パチスロ物語 パル工業スペシャルが落ちる不具合の修正

* ヘッダのタイトル内に% が含まれていた場合,クラッシュしてしまうバグの修正
コットン100% 読み込み時にクラッシュしていた不具合の修正

* SPC との同期タイミングを修正
起動時にフリーズしていた多数のタイトルが起動するように


--- 新規対応/変更

* SPC7110 のエミュレーションに対応.
天外魔境ZERO 等のタイトルが動作するように.

* S-RTC の内部時間を'.rtc'ファイルに保存して使用するように変更.


--- ユーザーインターフェース
* 一部の設定を変更したときに,適応ボタンが有効になっていなかったバグの修正.
* ディレクトリ設定ダイアログで,ラジオボタンの切り替えを行った時の挙動がおかしかったのを修正.
* ログの表示フォーマットを変更
引用なし

音飛びや表示のがたつきについて
 GIGO  - 08/8/31(日) 5:02 -
  
音飛びや表示のがたつきについて

何人かの方が報告してくださった,音飛びやスクロールのがたつきについてですが,今回はまだ調査中で特に対処を行っておりません(サウンドの音飛びやがたつきは,beta5 で入ったバグによっても発生しますが,こちらによるものは修正されていると思います.).

現在少し気になっている点としては,Hyper-Threading 付きのPentium 4を使用している場合,音飛び等が特に起きやすいのではないかと言うことです.つきましては,お手数ですが,サウンドの音飛びやスクロールのがたつきが発生している方は,以下の項目に加えて使用しているCPU の種類などの使用環境についても報告していただけると助かります.
また,過去のバージョン(正規版,ベータ)においての挙動についても報告していただけると参考になります.

- 使用しているマシンのCPU
- CPU使用率
- 同期を取るオプションの有無による変化
- CPUを休ませるオプションの有無による変化
- 詳細オプション内にある実行優先度による変化
- サウンドのバッファ長による変化
引用なし

バグ報告等
 ufj  - 08/8/31(日) 6:30 -
  
今回も新版リリースお疲れ様です。
早速修正確認含め、色々とチェックしてみました。

Jリーグエキサイトステージ96
1.試合画面の境界線でちらつく現象が復活してます。
2.エンディングの最後でエグゼクティブプロデューサー名がフェードアウト
する時、一瞬横線が出ます。
一応エンディングコマンド・・最初のエポックロゴで上LRAを押しっぱ

マザー2
タイトルデモ途中の主人公が自転車を漕ぐシーンで
フェードアウトする時に一瞬横線みたいなノイズが出ます。
引用なし

Re:音飛びや表示のがたつきについて
 gandhara  - 08/8/31(日) 12:30 -
  
いつも更新お疲れ様です

>- 使用しているマシンのCPU
Pentium4 2.4GHz

>- CPU使用率
同期を取る、CPUを休ませる有…25%(片方のみ、以下同じ)
同期を取る、CPUを休ませる無…90%
同期を取らない…15%

>- 同期を取るオプションの有無による変化
>- CPUを休ませるオプションの有無による変化
>- 詳細オプション内にある実行優先度による変化
特になし

>- サウンドのバッファ長による変化
これのみで変化するように思います
100msで安定しますが、ここからバッファを減らすほどノイズが増えます
0.218では50msで安定していました


書き込みついでに要望を書きます
ファイアーエムブレムトラキア776で、
カーソルを動かしたときやセリフが表示されるときの効果音が小さいようです
高音が足りないというか、鳴ってない?ように聞こえます
よろしくお願いします
引用なし

Re:音飛びや表示のがたつきについて
 ufj  - 08/8/31(日) 19:26 -
  
表示のがたつきについては明確な確認が取れなかったので
音飛びについての報告をします。

- 使用しているマシンのCPU
Pentium4 3Ghz Prescott-2M HTT-off
- CPU使用率
GT起動時約15%、ゲームプレイ中約40%
- 同期を取るオプションの有無による変化
普段有りで使用。無しでバッファ50ms時に若干ノイズが減ってると思います。
- CPUを休ませるオプションの有無による変化
普段有りで使用。変化無し。
- 詳細オプション内にある実行優先度による変化
普段高で使用。低でノイズ増えてると思います。
- サウンドのバッファ長による変化
100msで安定、67以下で音飛び発生。

beta0では50msで安定でした。
beta5→beta6で67以下でノイズが出やすくなった様に感じます。
個人的には50ms設定でノイズが無ければ遅延も気にならないです。
引用なし

バグ報告:聖剣伝説2
 ntO  - 08/9/1(月) 15:47 -
  
フラミーに乗っている時の拡大表示マップの表示色がおかしいです。
地球儀マップ表示>Rボタン
引用なし

修正確認・バグ報告
 KEI  - 08/9/2(火) 2:02 -
  
修正確認をしたが直ってないもの

ペブルビーチの波濤→デモでコース説明の画面がおかしい

3x3EYES 獣魔奉還→タイトル画面でゲームスタートを選択した時や、ゲーム中に建物等に出入りする時に真っ暗になり、止まる場合がある(止まらない場合もあり)
確認の為、建物に出入りすることだけを繰り返したところ、やはり不特定に真っ暗になり止まります

ザ・ファイアーメン→リセットが正常にきかない(ハードリセットは正常)


新規バグ
サーキットUSA→タイトル画面後のメニュー画面の表示がおかしい
引用なし

Re:SNESGT Ver0.230 beta6
 [名前なし]  - 08/9/3(水) 8:36 -
  
このバージョンに限った不具合では無いのですが、
Windows 2000ではメモリビューアの「アドレス」横の
▼をクリックしてもドロップダウンリストが表示されません。

おそらくコンボボックスの高さが足りていないためと思います。
引用なし

Re:SNESGT Ver0.230 beta6
 Dery  - 08/9/3(水) 9:45 -
  
報告分をbeta6で確認しました。
以下は直っていなかったものです。対応を見送っているものでしたらすみません。

・MASTERS 遙かなるオーガスタ2でプレイ画面下部が一線分バケている。

・ジャングルブックでやられたときに左上に表示バグがある。

・ルドラの秘宝で早送り(早い速度)すると会話ウインドウの上が化ける。

・元祖パチンコ王がプレイできないためコントローラーを1P〜5P毎に有効と無効にする設定が必要かと思います。

それから天外魔境ZEROで早送りを使用するとBGMがよく消えます。一応報告まで。
引用なし

Re:音飛びや表示のがたつきについて
 通りすがりのGT愛用者  - 08/9/5(金) 2:33 -
  
昔書き込んだ時のパスワードを忘れてしまい、
たまに名前なしのまま書き込んだりしていましたが、
改めてよろしくお願いします。

自分の普段の利用状況では今まで問題を感じていなかったのですが、
少し実験してみましたので参考までに音飛び問題についての報告です。
表示のがたつきについてはちょっと再現出来ませんでした。

・ OS : XP Home SP2
・ CPU : Pentium 4 (Northwood) 2.20GHz (Hyper-Threading機能は付いていない)
ウィンドウモード サイズ x3 アスペクト比4:3、
フィルタ拡大:2倍化 (普段は"フィルタ無し"で使っていますが…)で、
「アクトレイザー」を「NEW GAME」で始めた直後の天空を移動する場面で実験。
(音楽がノイズが入った時に気が付きやすいような感じだったので…。)

> - 同期を取るオプションの有無による変化
> - CPUを休ませるオプションの有無による変化
"同期を取る"有りの時の方がノイズが入る頻度は高いような気がしますが、
それほど大きな変化があるわけでもない…といった感じです。
普段は"同期を取る"無しで使用していました。
"CPUを休ませる"オプションでは特に変化が無いような感じです。

ちなみに、CPU使用率の状態は
・ "同期を取る"無し時のCPU使用率 : 20%〜40% (平均30%)
・ "同期を取る"有り+"CPUを休ませる"有り時のCPU使用率 : 40%〜60% (平均50%)
・ "同期を取る"有り+"CPUを休ませる"無し時のCPU使用率 : 50%〜100%を上下
という感じでした。

> - 詳細オプション内にある実行優先度による変化
他に重いアプリを常駐させていないせいか、特に変化は無いような感じです。
普段は優先度「高い」で使用していました。

> - サウンドのバッファ長による変化
値を低くするほどノイズが入る頻度が高くなる感じです。
0.230 beta6の場合、
・ 100ms : ノイズ無し?
・ 67ms : 思い出した頃にノイズが…
・ 50ms : たまにノイズが…
・ 33ms : 結構ノイズが…
といった感じでしょうか。分かりにくい表現ですが…。
普段は「100ms」で使用していました。

> 過去のバージョン(正規版,ベータ)においての挙動
某所では「Vista対応した頃」、「0.230 beta2」、「0.230 beta3あたり」、
等の意見を見かけましたが、
自分の環境で実験した限りでは、0.230 beta1からノイズが増えているような気がします。
ufjさんのおっしゃるように、0.230 beta0はバッファ長50msでもノイズ無しな感じです。
0.230 beta1での更新点に
> 「- サウンドのバッファリング方法を修正」
とあるので関係あるのかな…と思ったり。

あと、今回の件と関係あるのかどうか不明ですが、
0.230 beta6で「スターフォックス」のサウンドがバッファ長33ms、50msだと
ものすごいブツ切れ状態になります。

beta5で報告した「ザ・ニンジャウォーリアーズアゲイン」の件は
beta6で直っていました。対応ありがとうございました。
引用なし

Re:SNESGT Ver0.230 beta6
 774R  - 08/9/5(金) 3:02 -
  
beta5で発生していたプログラムごとフリーズする不具合はbeta6では起こらなくなりました。
また、beta5のほうでも起きるタイミングが初めて闇の世界に行ったときだけだったようで
(と、いうよりも王城の入り口から闇の世界にいけるようになった時点でフリーズしなくなる)
詳しい追加調査をしなかったせいでご迷惑をおかけしました。
引用なし

追記です
 通りすがりのGT愛用者  - 08/9/6(土) 7:43 -
  
前回、過去のバージョン(正規版,ベータ)においての挙動について、
> 自分の環境で実験した限りでは、0.230 beta1からノイズが増えているような気がします。
と書きましたが、先程過去ログを読み返してみたところ、
0.230 beta1でノイズが入るようになった件は0.230 beta2で修正されていたようですね…。
ttp://gigo.retrogames.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=897;id=

実験では0.230 beta1からbeta6まで音飛びに関しては同じ様な挙動だと感じたのですが、
自分の環境だけかもしれないです。
引用なし

Re:Language files for SNESGT 0.230 beta6
 nhlay E-MAIL  - 08/9/13(土) 11:00 -
  
Chinese(Traditional) Language Files for SNESGT 0.230 beta6

Download Language Files:
ttp://zero6266.hp.infoseek.co.jp/files/lng_Traditional_Chinese_0230b6.zip 
引用なし

バグ報告
 KEI  - 08/9/20(土) 20:01 -
  
ウルトラマン→アクション画面で画面上部がちらつく

クリスタルビーンズ フロム ダンジョンエクスプローラー→メッセージウィンドウが表示されている時に早送りすると、メッセージウィンドウ上部がずれる

ジ・アトラス→ゲームを始めて、マップ画面で何もせず放置すると左下の天使が動き出すが、天使が画面下の境界部分に差し掛かると境界部分がちらつく

シルヴァ・サーガII→町の中で早送りすると、画面上部がずれる

スーパーファイヤープロレスリング クイーンズスペシャル→プロレス画面で画面上部がたまにちらつく。
チャレンジ・ザ・レッドベルトでシングルか、タッグを選びレスラーを選択した後
女子プロの説明が流れていくが早送りすると、画面右上がちらつく

スーパーファミスタ4→野球中、ボールや、ストライクと表示されるとき、画面上部がちらつく

スーパーファミスタ5→野球中、バットを振ったりすると、画面上部がちらつく

スーパー野球道→チーム選択画面で早送りすると、画面上部がずれる

すぱぽーんDX→初回起動時と、ハードリセット後のyutakaロゴ表示の後、真っ暗になり、止まる(リセット[ハードリセットではない]の場合は止まらず)
引用なし

バグ報告 : FF4
 fox  - 08/10/27(月) 23:04 -
  
FF4
オープニング中の、王の会話の一番下の行が表示不十分になります。

バロンおう「かわって げんじゅう とうばつの
 にんに つけい!
 ミストのたにふきんに まぼろしの まもの
 げんじゅうが しゅ "      "

げんじゅうが しゅつぼつするそうだ。 の文が完全に表示されないようです。
引用なし

バグ報告
 KEI  - 08/10/28(火) 8:47 -
  
ダークロウ 〜Meaning of Death〜→ステータスウィンドウが表示されている時に早送りすると、ステータスウィンドウ上部がずれる

ドラゴンナイト4→メッセージウィンドウが表示されている時に早送りすると、メッセージウィンドウ上部がずれる

ドリームバスケットボール DUNK&HOOP→音が全体的におかしい(BGMや、ドリブル音など)

バイク大好き! 走り屋魂→レース中、真ん中の境界部分が点滅している


前回書いたスーパーファミスタ5は、過去ログにありました。申し訳ないです
引用なし

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