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SNESGT Ver0.230 beta6 GIGO 08/8/30(土) 7:16 [添付]

音飛びや表示のがたつきについて GIGO 08/8/31(日) 5:02
Re:音飛びや表示のがたつきについて gandhara 08/8/31(日) 12:30
Re:音飛びや表示のがたつきについて ufj 08/8/31(日) 19:26
Re:音飛びや表示のがたつきについて 通りすがりのGT愛用者 08/9/5(金) 2:33
追記です 通りすがりのGT愛用者 08/9/6(土) 7:43

音飛びや表示のがたつきについて
 GIGO  - 08/8/31(日) 5:02 -
  
音飛びや表示のがたつきについて

何人かの方が報告してくださった,音飛びやスクロールのがたつきについてですが,今回はまだ調査中で特に対処を行っておりません(サウンドの音飛びやがたつきは,beta5 で入ったバグによっても発生しますが,こちらによるものは修正されていると思います.).

現在少し気になっている点としては,Hyper-Threading 付きのPentium 4を使用している場合,音飛び等が特に起きやすいのではないかと言うことです.つきましては,お手数ですが,サウンドの音飛びやスクロールのがたつきが発生している方は,以下の項目に加えて使用しているCPU の種類などの使用環境についても報告していただけると助かります.
また,過去のバージョン(正規版,ベータ)においての挙動についても報告していただけると参考になります.

- 使用しているマシンのCPU
- CPU使用率
- 同期を取るオプションの有無による変化
- CPUを休ませるオプションの有無による変化
- 詳細オプション内にある実行優先度による変化
- サウンドのバッファ長による変化
引用なし

Re:音飛びや表示のがたつきについて
 gandhara  - 08/8/31(日) 12:30 -
  
いつも更新お疲れ様です

>- 使用しているマシンのCPU
Pentium4 2.4GHz

>- CPU使用率
同期を取る、CPUを休ませる有…25%(片方のみ、以下同じ)
同期を取る、CPUを休ませる無…90%
同期を取らない…15%

>- 同期を取るオプションの有無による変化
>- CPUを休ませるオプションの有無による変化
>- 詳細オプション内にある実行優先度による変化
特になし

>- サウンドのバッファ長による変化
これのみで変化するように思います
100msで安定しますが、ここからバッファを減らすほどノイズが増えます
0.218では50msで安定していました


書き込みついでに要望を書きます
ファイアーエムブレムトラキア776で、
カーソルを動かしたときやセリフが表示されるときの効果音が小さいようです
高音が足りないというか、鳴ってない?ように聞こえます
よろしくお願いします
引用なし

Re:音飛びや表示のがたつきについて
 ufj  - 08/8/31(日) 19:26 -
  
表示のがたつきについては明確な確認が取れなかったので
音飛びについての報告をします。

- 使用しているマシンのCPU
Pentium4 3Ghz Prescott-2M HTT-off
- CPU使用率
GT起動時約15%、ゲームプレイ中約40%
- 同期を取るオプションの有無による変化
普段有りで使用。無しでバッファ50ms時に若干ノイズが減ってると思います。
- CPUを休ませるオプションの有無による変化
普段有りで使用。変化無し。
- 詳細オプション内にある実行優先度による変化
普段高で使用。低でノイズ増えてると思います。
- サウンドのバッファ長による変化
100msで安定、67以下で音飛び発生。

beta0では50msで安定でした。
beta5→beta6で67以下でノイズが出やすくなった様に感じます。
個人的には50ms設定でノイズが無ければ遅延も気にならないです。
引用なし

Re:音飛びや表示のがたつきについて
 通りすがりのGT愛用者  - 08/9/5(金) 2:33 -
  
昔書き込んだ時のパスワードを忘れてしまい、
たまに名前なしのまま書き込んだりしていましたが、
改めてよろしくお願いします。

自分の普段の利用状況では今まで問題を感じていなかったのですが、
少し実験してみましたので参考までに音飛び問題についての報告です。
表示のがたつきについてはちょっと再現出来ませんでした。

・ OS : XP Home SP2
・ CPU : Pentium 4 (Northwood) 2.20GHz (Hyper-Threading機能は付いていない)
ウィンドウモード サイズ x3 アスペクト比4:3、
フィルタ拡大:2倍化 (普段は"フィルタ無し"で使っていますが…)で、
「アクトレイザー」を「NEW GAME」で始めた直後の天空を移動する場面で実験。
(音楽がノイズが入った時に気が付きやすいような感じだったので…。)

> - 同期を取るオプションの有無による変化
> - CPUを休ませるオプションの有無による変化
"同期を取る"有りの時の方がノイズが入る頻度は高いような気がしますが、
それほど大きな変化があるわけでもない…といった感じです。
普段は"同期を取る"無しで使用していました。
"CPUを休ませる"オプションでは特に変化が無いような感じです。

ちなみに、CPU使用率の状態は
・ "同期を取る"無し時のCPU使用率 : 20%〜40% (平均30%)
・ "同期を取る"有り+"CPUを休ませる"有り時のCPU使用率 : 40%〜60% (平均50%)
・ "同期を取る"有り+"CPUを休ませる"無し時のCPU使用率 : 50%〜100%を上下
という感じでした。

> - 詳細オプション内にある実行優先度による変化
他に重いアプリを常駐させていないせいか、特に変化は無いような感じです。
普段は優先度「高い」で使用していました。

> - サウンドのバッファ長による変化
値を低くするほどノイズが入る頻度が高くなる感じです。
0.230 beta6の場合、
・ 100ms : ノイズ無し?
・ 67ms : 思い出した頃にノイズが…
・ 50ms : たまにノイズが…
・ 33ms : 結構ノイズが…
といった感じでしょうか。分かりにくい表現ですが…。
普段は「100ms」で使用していました。

> 過去のバージョン(正規版,ベータ)においての挙動
某所では「Vista対応した頃」、「0.230 beta2」、「0.230 beta3あたり」、
等の意見を見かけましたが、
自分の環境で実験した限りでは、0.230 beta1からノイズが増えているような気がします。
ufjさんのおっしゃるように、0.230 beta0はバッファ長50msでもノイズ無しな感じです。
0.230 beta1での更新点に
> 「- サウンドのバッファリング方法を修正」
とあるので関係あるのかな…と思ったり。

あと、今回の件と関係あるのかどうか不明ですが、
0.230 beta6で「スターフォックス」のサウンドがバッファ長33ms、50msだと
ものすごいブツ切れ状態になります。

beta5で報告した「ザ・ニンジャウォーリアーズアゲイン」の件は
beta6で直っていました。対応ありがとうございました。
引用なし

追記です
 通りすがりのGT愛用者  - 08/9/6(土) 7:43 -
  
前回、過去のバージョン(正規版,ベータ)においての挙動について、
> 自分の環境で実験した限りでは、0.230 beta1からノイズが増えているような気がします。
と書きましたが、先程過去ログを読み返してみたところ、
0.230 beta1でノイズが入るようになった件は0.230 beta2で修正されていたようですね…。
ttp://gigo.retrogames.com/bbs/c-board.cgi?cmd=one;no=897;id=

実験では0.230 beta1からbeta6まで音飛びに関しては同じ様な挙動だと感じたのですが、
自分の環境だけかもしれないです。
引用なし

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