BBS
  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
4 / 31 ページ ←次へ | 前へ→

nsf2midiのピッチベンド[0]  /  spc2midi でMIDIリアルタ...[3]  /  vistaで起動するとジャギ...[3]  /  TBG[1]  /  nsf2midiでファイルが読み...[2]  /  SNEGT bata0230[1]  /  サウンド設定[2]  /  SNESGTについて[0]  /  美少女雀士スーチーパイ[0]  /  snesgt0230b6のバグ報告[1]  /  

nsf2midiのピッチベンド
 tai  - 09/8/28(金) 21:43 -
  
いつも着メロ作りのために使わせていただいております。
ピッチベンド有効で変換すると、音程が上がるにつれてピッチベンドが
下がっているようです。c4で-28、c7では-221
なので矩形波1だけ有効にした時等バランスが変になってしまいます
無効の状態でGNSFと聞き比べると微妙に高い気がするので有効の時の音程が
本来の音程なのではないのかと思うのですが
これはファミコンの音階がMIDIと比べて微妙に狭いって事なのでしょうか?
出来れば音程によるピッチベンドの変動をOFFに出来るような機能を
追加していただきたいのですが…
それと、ノイズとPCMの音階出力が出来るようになったら狂喜乱舞しちゃいます。
手軽に追加できそうならお願いします
引用なし

・ツリー全体表示

spc2midi でMIDIリアルタイム再生確認方法
 とおりすがり  - 09/8/6(木) 4:42 -
  
spcからmidiを取り出すのに利用させて頂いています。
とても便利なソフトを有り難う御座います(´∇`)

なぜか自分の環境だと”spc2midi”単品で再生が
出来ないので困っていたのですが、
回避策が判ったので投稿させて頂きます。
ご存知の方も多いかも知れませんが、参考までに<(_ _)>


方法は、
1.前もってウィンドウズメディアプレーヤーで
  空っぽのMIDIファイルを再生>ストップさせて
  メディアプレーヤーをそのまま放置にしておく。
  ってだけなんです。。

  本来は、spc2midiだけで再生できるハズ?なんですが
  自分の環境だとspc2midi単体では音が出ませんでした。
  メディアプレーヤーがMIDIプレーヤーの役目を果たしている?

  先輩格のQuickTimePlayerでも試しましたがダメでした^^;
  ほかにも方法はあるかもですが、
  まぁ実際に出来あがったmidiファイルのエディットは
  専用シーケンサー使うでしょうという事で^^


自分の環境:
OS:WindowsXP
プレーヤー:WMP11(デフォルトのプレーヤー)
MIDI音源:Microsoft GS Wavetable SW Synth(デフォルトのまま)


<用意するもの>
・ウィンドウズ
・ウィンドウズメディアプレーヤー

・noname.mid(中に何も入っていない空のMIDIデータ(作り方は後述))

・spc2midi本体

・聞きたいspcファイル


<手順>
1.noname.midをメディアプレーヤーで再生した後、spc2midiを起動する。


  後は普通に、なんですが一応spc2midiの操作方法^^

2.spc2midiを起動する
3.設定>MIDIデバイス設定>現在選択されているデバイス
  で Microsoft GS Wavetable SW Synth が選択されている事を確認
  なっていなければ設定する。
  MIDIデバイスのウィンドウはもう必要ないので閉じる
3.設定>変換設定 を開く
  設定ウィンドウは、これから色々弄るので開いておく
4.ファイル>読み込み でspcファイルを開く
5.いきなりベースドラムとピアノだけの曲が鳴ってびっくりwするので
  操作>一時停止/再開 で曲を止める。
  以後、再生&停止はここでする。
6.”設定”ウィンドウで音色とか弄る
7.ある程度納得がいったら ファイル>保存 する。

8.後は、そのまま楽しむなり、
  本腰を入れてシーケンサーでやっちゃって下さい^^
  (後述するDominoがフリーだとお勧め)


あと音色の確認には、
自分は黒羽製作所さんの「黒猫SPC」を起動して同時に確認しています^^


Dominoで空のmidiデータの簡単な作成方法?
1.MIDIシーケーンサーソフト「Domino」をインストール
2.起動したらすぐに、ファイル>SMF書き出し>
3.なんかエラーが出ますが>OK
4.”保存する場所”を デスクトップ(どこでもいい)にでもして
  ”ファイル名”は noname.mid(なんでもいい)とかのままで保存をクリック

※なんで空でないといけないかというと、
 中身が入っているとそちらのデータも同時にダブって再生されたからです。^^;
 そもそも出来たファイルを再生してたら、なんか2重に聞こえて、、
 あ〜ナルホドと、それでこの方法を思いついた訳ですw


 以上、長文失礼しました<(_ _)>
引用なし

Re:spc2midi で〜 補足★重要
 とおりすがり  - 09/8/6(木) 6:58 -
  
失礼しました。
空のmidiデータの作成方法で、いらないデータを抜く説明が抜けていました。

>Dominoで空のmidiデータの簡単な作成方法?
>1.MIDIシーケーンサーソフト「Domino」をインストール
>2.起動したらすぐに、ファイル>SMF書き出し>
>3.なんかエラーが出ますが>OK
>4.”保存する場所”を デスクトップ(どこでもいい)にでもして
>  ”ファイル名”は noname.mid(なんでもいい)とかのままで保存をクリック

Dominoで空のmidiデータの簡単な作成方法?
1.MIDIシーケーンサーソフト「Domino」をインストール
2.起動する と”無題”の曲が立ち上がっているので
3.データを全部削除する

  具体的には、画面左側の縦の部分で、”全部”選択してDELETEキーする

〜〜〜〜 ここから 〜〜〜〜

  ---- Systerm Setup --------------

  ・・・

  255 Rest (給付)

〜〜〜〜 ここまで 〜〜〜〜

4.ファイル>SMF書き出し>
5.なんかエラーが出ますが>OK
6.”保存する場所”を デスクトップ(どこでもいい)にでもして
  ”ファイル名”は noname.mid(なんでもいい)とかのままで保存をクリック
引用なし

補足2★重要
 とおりすがり  - 09/8/6(木) 10:52 -
  
度々失礼します
追記した方法だと1トラックしか削除出来ていませんでした;;

以下訂正です


Dominoで空のmidiデータの簡単な作成方法?
1.MIDIシーケーンサーソフト「Domino」をインストール
2.起動したら 表示>トラックリスト でトラックリストモードに移行
3.全トラックの先頭データを削除したいので、
  ヘッダー部分の1小節目を左から右にドラッグ
  具体的にはウィンドウ内の左上

  Setup
  1

  と書いてあるマスの中の、左端から右端にドラッグしたら
  マスの中が選択された状態に(黒く)なる
4.黒くなったマスの上で 右クリック>削除 これで空になりました。
5.ファイル>SMF書き出し>
6.なんかエラーが出ますが>OK
7.”保存する場所”を デスクトップ(どこでもいい)にでもして
  ”ファイル名”は noname.mid(なんでもいい)とかのままで保存をクリック


▼とおりすがりさん:
>>Dominoで空のmidiデータの簡単な作成方法?
>>1.MIDIシーケーンサーソフト「Domino」をインストール
>>2.起動したらすぐに、ファイル>SMF書き出し>
>>3.なんかエラーが出ますが>OK
>>4.”保存する場所”を デスクトップ(どこでもいい)にでもして
>>  ”ファイル名”は noname.mid(なんでもいい)とかのままで保存をクリック
>
>Dominoで空のmidiデータの簡単な作成方法?
>1.MIDIシーケーンサーソフト「Domino」をインストール
>2.起動する と”無題”の曲が立ち上がっているので
>3.データを全部削除する
>
>  具体的には、画面左側の縦の部分で、”全部”選択してDELETEキーする
>
>〜〜〜〜 ここから 〜〜〜〜
>
>  ---- Systerm Setup --------------
>
>  ・・・
>
>  255 Rest (給付)
>
>〜〜〜〜 ここまで 〜〜〜〜
>
>4.ファイル>SMF書き出し>
>5.なんかエラーが出ますが>OK
>6.”保存する場所”を デスクトップ(どこでもいい)にでもして
>  ”ファイル名”は noname.mid(なんでもいい)とかのままで保存をクリック
引用なし

Re:spc2midi でMIDIリアルタイム再生確認方法
 tai  - 09/8/28(金) 20:42 -
  
ボリュームコントロールのSWシンセサイザのボリュームが
最小になってるってことは無いですよね?
WMPはMIDIを読み込むとWMPのボリュームがSWシンセサイザのボリュームを直接
コントロールするので最小になってても音が出ます。WPMを閉じると元に戻ります
QuickTimePlayerは確か自前のソフトシンセを使っているのでWMPの様には
いかないと思います

あとはspc2midiでSPCを読み込んだあと設定→MIDIデバイス設定で
Microsoft GS Wavetable SW Synthをダブルクリックしてみるとか

思い当たるのはこれくらいです
引用なし

・ツリー全体表示

vistaで起動するとジャギーが目立ちます
 k@m  - 09/6/17(水) 7:17 -
  
vistaで起動するとジャギーが目立つんですがわかる方いますか?
XPだと表示正常だったんだけどなあ
引用なし

Re:vistaで起動するとジャギーが目立ちます
 solaris  - 09/6/27(土) 20:42 -
  
まずジャギーが目立つというのがどのような状態か分かりませんが、
SNESGTではドットがはっきりと表示されるのが正常な仕様です。

私の環境(vista)で言いますが、画面>フィルタでフィルタ無しの場合
画面を拡大した場合GPUでアンチエイリアスが掛かります。
拡大:二倍化及び最近傍法ではドットがはっきりとした状態(アンチエイリアスが掛からない)状態で拡大されます。

私ははっきりとした状態で拡大したいので最近傍法を使用しています。
アンチエイリアスのことを言っているのであればGPU側のドライバ設定だと思います。

またGTはVirtuaNES2のプラグインが使用できますので配布は終了していますが探してみるのもいいかもしれません。

>vistaで起動するとジャギーが目立つんですがわかる方いますか?
>XPだと表示正常だったんだけどなあ
引用なし

Re:vistaで起動するとジャギーが目立ちます
 ジョルジュ  - 09/7/15(水) 23:49 -
  
「シルヴァ・サーガ2」というタイトルですが、
ゲームを開始後、「町」の中に移動し画面が切り替わると、
solaris氏の言っておられる「ジャギーが発生した」ような
映像で表示されます。

同タイトル内のフィールドや洞窟内、オープニングデモなどの表示、
また別タイトルでは「ジャギーが発生した」ような映像は表示されず、
画面の設定を弄ってみましたが、改善は見られませんでした。
引用なし

Re:vistaで起動するとジャギーが目立ちます
 DL  - 09/8/3(月) 21:46 -
  
うちでもシルヴァサーガ2の町で確認しました。
ジャギってると言うか、へたくそなジャギ消しをした感じになってます。
拡大フィルタで、拡大:最近傍法を選んだ時だけそんな感じで、他のフィルタでは正常に表示されています。

ちなみに、OSはwin2k、グラボはゲフォ8600GTS
引用なし

・ツリー全体表示

TBG
 [名前なし]  - 09/7/19(日) 20:07 -
  
GBSファイルを再生できるようにはできませんか?
引用なし

Re:TBG
 chikani  - 09/7/30(木) 5:19 -
  
▼[名前なし]さん:
>GBSファイルを再生できるようにはできませんか?
素直にnezplug++と対応プレーヤーを使って聞きましょう
聞き比べるとわかりますが
TGB Dualも今となってはサウンドの精度もあまりよくないのでお勧めできません
引用なし

・ツリー全体表示

nsf2midiでファイルが読み込めません
 R  - 08/1/30(水) 8:49 -
  
nsf2midiでnsfファイルをmidiに変換しようとしたのですが、
ファイルの読み込みが出来ません。
(タイトルや曲数が表示されず、もちろん音もなりません)
元となるnsfファイルはG-NSFを始めとするいくつかのプレイヤー
で再生は出来ています。また、その他のnsfファイルについても
試したところ、同様にプレイヤーで再生はできるものの、
nsf2midiでの読み込みが出来ない状態です。

nsf2midiはダウンロード→解凍した状態で特に設定はいじって
いません。
何か足りないものがあるのでしょうか?
引用なし

Re:nsf2midiでファイルが読み込めません
 GIGO  - 08/2/21(木) 4:54 -
  
▼Rさん:
>nsf2midiでnsfファイルをmidiに変換しようとしたのですが、
>ファイルの読み込みが出来ません。
>(タイトルや曲数が表示されず、もちろん音もなりません)
>元となるnsfファイルはG-NSFを始めとするいくつかのプレイヤー
>で再生は出来ています。また、その他のnsfファイルについても
>試したところ、同様にプレイヤーで再生はできるものの、
>nsf2midiでの読み込みが出来ない状態です。
>
>nsf2midiはダウンロード→解凍した状態で特に設定はいじって
>いません。
>何か足りないものがあるのでしょうか?

特に足りないものは無いと思います.
これだけだとちょっと原因はわからないですね...
引用なし

Re:nsf2midiでファイルが読み込めません
 HHH  - 09/7/27(月) 15:45 -
  
▼GIGOさん:
>▼Rさん:
>>nsf2midiでnsfファイルをmidiに変換しようとしたのですが、
>>ファイルの読み込みが出来ません。
>>(タイトルや曲数が表示されず、もちろん音もなりません)
>>元となるnsfファイルはG-NSFを始めとするいくつかのプレイヤー
>>で再生は出来ています。また、その他のnsfファイルについても
>>試したところ、同様にプレイヤーで再生はできるものの、
>>nsf2midiでの読み込みが出来ない状態です。
>>
>>nsf2midiはダウンロード→解凍した状態で特に設定はいじって
>>いません。
>>何か足りないものがあるのでしょうか?
>
>特に足りないものは無いと思います.
>これだけだとちょっと原因はわからないですね...

私もRさんと全く同じ状況です。
G-NSFやその他のプレーヤーではnsfファイルを読み込めるのですが、nsf2midiではnsfファイルを読み込めません。
ファイル読み込み(詳細)でnsfの一覧を表示させて、ファイルをダブルクリックしても、全く反応せず。
私のPCスペックが低いからでしょうか?
OSはXPで、CPUはmobile AMD Athlon(tm) XP-M 1700+,MMX,3DNow,1.5GHz、メモリは224mbとなっております。
引用なし

・ツリー全体表示

SNEGT bata0230
 luck  - 09/7/5(日) 15:29 -
  
cep使用、SFC用の改造コードが目的。
XPにて動作は良好だったのですが、Vistaに変えるとベースアドレスが無効になってしまいます。SNEGTの方は問題なく使用できます
これはVistaだから無効になったのでしょうか?
回答のほうお願いいたします。
引用なし

Re:SNEGT bata0230
 はんわライナー218号  - 09/7/8(水) 16:44 -
  
>これはVistaだから無効になったのでしょうか?


はじめまして。役に立つかどうか分からないですが,私の情報をのせます。

Vista ホームベーシックでSNESGT 0.218とCep 0.2.4を使い,改造コードを使おうとしました。ところが,ベースアドレスとやらがうまくいきませんでした。
確か,XP用のベースアドレスを使ってもダメだった(?)と記憶があります。
文系の私にはVista用のアドレスを自分で計算・調べるのは困難でした。
そんな中,「怪しい」掲示板で
SNESGT 0.218 for Vista | $004D6570 | $FFFFFFFF | 104 | $00200000 | $00150000
を発見。これを使い,改造コードを使えるようになりました。

しかし,0.218以外のバージョンは使ったことがないので分かりません……。
引用なし

・ツリー全体表示

サウンド設定
 夏清  - 09/6/20(土) 23:13 -
  
はじめまして。SNESGTver0.230 beta6を使わせてもらっている、夏清というものです。
質問なのですが、サウンド設定で、バッファ長の値は、デフォルトの設定では100msになっていたのですが、実機ではいくらになっているのでしょうか?なるべく実機に近い環境でプレイしたいのです。100msでは少し音が遅れるような気がするのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。
引用なし

Re:サウンド設定
 solaris  - 09/6/27(土) 21:03 -
  
バッファ長はデータを蓄えている時間ですので当然小さい(少ない)ほうが実際の動作に近い物になります。
ただ、当然蓄えている量が減ればPCのスペックやサウンドカードの仕様等で転送が遅れたり出来なかった場合に音が途切れます。

自身のPCスペックと相談して安定したサウンドが再生できるところまでバッファ長を減らせばいいと思います。


▼夏清さん:
>はじめまして。SNESGTver0.230 beta6を使わせてもらっている、夏清というものです。
>質問なのですが、サウンド設定で、バッファ長の値は、デフォルトの設定では100msになっていたのですが、実機ではいくらになっているのでしょうか?なるべく実機に近い環境でプレイしたいのです。100msでは少し音が遅れるような気がするのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。
引用なし

Re:サウンド設定
 夏清  - 09/7/5(日) 16:02 -
  
▼solarisさん:
>バッファ長はデータを蓄えている時間ですので当然小さい(少ない)ほうが実際の動作に近い物になります。
>ただ、当然蓄えている量が減ればPCのスペックやサウンドカードの仕様等で転送が遅れたり出来なかった場合に音が途切れます。
>
>自身のPCスペックと相談して安定したサウンドが再生できるところまでバッファ長を減らせばいいと思います。
>
>
>▼夏清さん:
>>はじめまして。SNESGTver0.230 beta6を使わせてもらっている、夏清というものです。
>>質問なのですが、サウンド設定で、バッファ長の値は、デフォルトの設定では100msになっていたのですが、実機ではいくらになっているのでしょうか?なるべく実機に近い環境でプレイしたいのです。100msでは少し音が遅れるような気がするのですが、どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

返事おくれてすいませんでした。
了解しました。ありがとうございました。
引用なし

・ツリー全体表示

SNESGTについて
 ざき  - 09/7/2(木) 20:13 -
  
はじめまして。このたびSNESGTを使わせていただいてる者です。数年前はuosneswを使ってたのですがパソコンを買い換えたのと同時にSNESGTを使い始めました。
質問なのですが、ゲームを途中でセーブして、終わるためにエミュ含め全てのブラウザを閉じて、再び前回の続きをやろうとすると『ロードに失敗しました』となり、データが完全に消えてしまってしまいます。どうすれば改善できるのでしょうか?前のuosneswでは普通に消えなかったです。
あと7zタイプのROMを解凍していざ使おうと思った時に同じようなデータがありすぎて区別がつかず、とりあえず一番上の解凍データを使ってました。ご指摘よろしくお願いします。


パソコンが契約の関係上、ネットはできるのですが、メールは使わない契約をしてしまったのでアドレスが自分の携帯になってしまうのですが、よろしくお願いします。
引用なし

・ツリー全体表示

美少女雀士スーチーパイ
 [名前なし]  - 09/6/24(水) 6:17 -
  
不具合報告です

・美少女雀士スーチーパイ(CRC32が11713982のバージョン)
タイトル画面でスタートボタンが効かない

0.230beta6と0.218で確認しました
引用なし

・ツリー全体表示

snesgt0230b6のバグ報告
 夏清  - 09/6/21(日) 8:15 -
  
バグ報告なのですが、タクティクスオウガでラストボスとの戦いの前と後に、地震がおこるところがあるのですが、正常の場合と比べると、揺れの触れ幅がすごく小さいという現象がおこります。

動作環境
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Intel Core2Quad Q6600 2.40Hz
RAM:4.00GB
グラフィックボード:Geforce 8400GS

よろしくお願いします。
引用なし

Re:snesgt0230b6のバグ報告
 夏清  - 09/6/23(火) 18:33 -
  
やっぱり、勘違いでした。
すいませんでした。
引用なし

・ツリー全体表示

  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
4 / 31 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
134,592
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.