|
▼無名さん:
>SNESGTを使わせていただいております。
>普通にゲーム内のセーブ機能でセーブをしているのですが、再起動したりするとたまにセーブデータがロールバックしてしまいます。(たとえばRPGでLv10まであげたセーブデータがあったとして、プレイして12まであげてゲーム内のセーブ機能でセーブする。その後再起動するとLv10のデータに戻る)
>これは自分のパソコンのせいなのでしょうか。それともゲーム内のセーブ機能を使わないほうがいいのでしょうか。
ステートセーブにはゲーム内のセーブデータが含まれているため,状況によってはロールバックが発生します.
たとえば上の例ですと,以下のような動作によりロールバックが起きます.
1. LV10でゲーム内でセーブ
2. ステートセーブ <- ステートにはLV10のゲーム内セーブデータが保存される
3. LV12でゲーム内でセーブ
4. ステートロード <- ステートからLV10のセーブデータが復元される.見た目上,LV12からLV10になったように見える.
これについては,詳細設定内の,SRAMのデータを復元するオプションを無効にすることによって,ステートとゲーム内のセーブを切り離すことができます.(通常は大丈夫なはずなのですが,動作がおかしくなる可能性もあるため,デフォルトではSRAMも復元するようになっています.
|
|
|