BBS
  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
101 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

SNESGT Ver. 0.230 alpha 0 GIGO 07/9/29(土) 1:55 [添付]

Re:SNESGT Ver. 0.230 alpha 0 GIGO 08/2/21(木) 3:49

Re:SNESGT Ver. 0.230 alpha 0
 GIGO  - 08/2/21(木) 3:49 -

▼名無しさん:
バグ報告,ありがとうございます.

>・ファイナルファンタジー4 - 移動中にアイテム欄を開いて下へスクロールするとスクロールが重くなります(戦闘中は問題なし)。
>
>・フラッシュバック - 移動中にセレクトボタンでアイテム選択画面が出ている間、「ブー」と異音が出ます。Ver 0.218においても同様でした。
>
>・スーパーぷよぷよ通リミックス - タイトル画面に行かず、ゲームが始まりません(キー入力も受け付けていないようです)。Ver 0.218では正常に動作していました。

これらの点については,0.230 beta 0 で修正しました.

>・ガイア幻想記 - タイトル画面でしばらく放置しておくと出てくるデモシーンの冒頭で、画面右側から船が出てくる場面があるのですが(世界は 大航海時代の...と表示されている場面)、船が画面中央あたりに来たときにスクロールが重くなります。Ver 0.218ではこれほど処理が重くはなく、実機と同等の挙動をしていました。

これについては,実機でも重くなっていたように思います.
(あとでもう一度きちんと確認してみたいと思います.

>・不思議のダンジョン2 - 風来のシレンにおいて、サウンドのテンポを一定にチェックしたあと、エミュレーションを倍速にすると音も倍速になります。

これについては,現状仕様です.
以下,わかりにくいと思いますが,解説です.
(要するにシレンが特殊な方法でサウンドを制御しているので,うまくテンポをいじれないということです

SFCは,ゲーム本処理用のCPU(以下メインCPU)と,サウンド処理用のCPU(以下サブCPU)の二つのCPUを内蔵しています.これらのCPU上では,通常はそれぞれの処理がほぼ独立して動作しています.
SNESGTの持つテンポを一定にする機能は,このサブCPUが基準として使っている時計のスピードを操作すことによって実現しています.たとえば,ゲームのスピードが速い場合には,この時計を遅くすることで,再生速度を一定にします.
しかし,シレンなどのいくつかのタイトルでは,メインCPU側がサウンドの制御まで行っており,サブCPUの持つ時計を参照していません.これらのタイトルでは,サウンドもゲーム本処理の画面更新と同期して処理されています.このため,上記のようにして時計をごまかす方法がうまく働かないわけです.
引用なし

NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
101 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
134,592
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.