BBS
  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
143 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

SNESGTのアスペクト比について ttt 06/8/18(金) 7:09
Re:SNESGTのアスペクト比について Kit 06/8/31(木) 15:00
Re:SNESGTのアスペクト比について GIGO 07/1/7(日) 5:53
Re:SNESGTのアスペクト比について ttt 07/2/16(金) 16:45
Re:SNESGTのアスペクト比について GIGO 07/2/18(日) 8:49
Re:SNESGTのアスペクト比について くっきい 07/2/19(月) 22:39

SNESGTのアスペクト比について
 ttt  - 06/8/18(金) 7:09 -
  
初めまして。早速ですがSNESGTについて要望があります。
画面が整数倍では縦に長すぎ、4:3では横に長すぎると感じました。
そこで少し調べてみたところ、解像度が256×224となるゲーム機では
1つのドットが横に1.125倍長いらしいのです。
画面全体を比に直すと9:7ということになります。
そこで画面の配置方法やウィンドウモードの設定で
9:7に固定できるようにしてもらえないでしょうか。
時間があればどうぞよろしくお願いします。
引用なし

Re:SNESGTのアスペクト比について
 Kit  - 06/8/31(木) 15:00 -
  
1024x960という画面モードを作ってみてはいかがでしょうか。
引用なし

Re:SNESGTのアスペクト比について
 GIGO  - 07/1/7(日) 5:53 -
  
▼tttさん:
はじめまして。
実際に測ったわけではないですが、ピクセルの縦横比が1.125倍
ですと縦に長すぎるように思います。
(時間ができたら実測してみたいと思います)
また、いくつかNTSC等の規格について調べてみたのですが、
横に1.125倍である旨が明記された資料は見つかりませんでした。
もしよろしければピクセル比が1.125倍である旨が書かれた資料に
ついて教えていただけないでしょうか?


>初めまして。早速ですがSNESGTについて要望があります。
>画面が整数倍では縦に長すぎ、4:3では横に長すぎると感じました。
>そこで少し調べてみたところ、解像度が256×224となるゲーム機では
>1つのドットが横に1.125倍長いらしいのです。
>画面全体を比に直すと9:7ということになります。
>そこで画面の配置方法やウィンドウモードの設定で
>9:7に固定できるようにしてもらえないでしょうか。
>時間があればどうぞよろしくお願いします。
引用なし

Re:SNESGTのアスペクト比について
 ttt  - 07/2/16(金) 16:45 -
  
▼GIGOさん:
>▼tttさん:
>はじめまして。
>実際に測ったわけではないですが、ピクセルの縦横比が1.125倍
>ですと縦に長すぎるように思います。
>(時間ができたら実測してみたいと思います)
>また、いくつかNTSC等の規格について調べてみたのですが、
>横に1.125倍である旨が明記された資料は見つかりませんでした。
>もしよろしければピクセル比が1.125倍である旨が書かれた資料に
>ついて教えていただけないでしょうか?

更新お疲れ様です。ピクセル比については
ttp://www.geocities.jp/lc7385/
↑の「家庭用ゲーム機の画像出力」に書いてありました。
ここ以外での資料は、残念ながら見かけたことはありません。
引用なし

Re:SNESGTのアスペクト比について
 GIGO  - 07/2/18(日) 8:49 -
  
▼tttさん:
>ttp://www.geocities.jp/lc7385/
>↑の「家庭用ゲーム機の画像出力」に書いてありました。
こちらのサイトを拝見してみたのですが、確かに1.125倍と図示されているものの、この数字がどのような計算から来たのかがわかりません。

実際に我が家のTV上でSFCのピクセル比を測定してみたところ、大体4:3.3(1.21:1)でした。4:3よりは確かに縦に長いものの、1.125倍よりは横に長い形です。表示規格上は4:3で正しいと思うのですが、実際には結構ずれがあるのかもしれません。

以上より、現状では1.125倍の解像度を実装する事は無いと思います。
しかし、実測してみた結果が4:3からは多少外れた結果となっていますので、もう少し調べてみてその様な結果が多数出るようであれば、アスペクト比を設定出来る機能を追加することはあるかもしれません。

>▼GIGOさん:
>>▼tttさん:
>>はじめまして。
>>実際に測ったわけではないですが、ピクセルの縦横比が1.125倍
>>ですと縦に長すぎるように思います。
>>(時間ができたら実測してみたいと思います)
>>また、いくつかNTSC等の規格について調べてみたのですが、
>>横に1.125倍である旨が明記された資料は見つかりませんでした。
>>もしよろしければピクセル比が1.125倍である旨が書かれた資料に
>>ついて教えていただけないでしょうか?
>
>更新お疲れ様です。ピクセル比については
>ttp://www.geocities.jp/lc7385/
>↑の「家庭用ゲーム機の画像出力」に書いてありました。
>ここ以外での資料は、残念ながら見かけたことはありません。
引用なし

Re:SNESGTのアスペクト比について
 くっきい  - 07/2/19(月) 22:39 -
  
以下は素人考えなので、参考程度で判断して貰えるようにお願いします。


PS2の動画フォーマットの話になりますが、
解像度512x448、640x448の動画を、引き伸ばして
TV画面に出力しているというのが多く使われています。

その際、フォーマット(MPEG2)内部で持っているアスペクト比は
未設定のものもあれば4:3のものもあり、
時々73:56(約9:7)という比率などを目にすることがあります。
これは、実機で再生する際に参照する比率というよりは、
開発環境でテスト再生する為に設定する比率なのかもしれません。

無難に4:3で画像を収めるか、実際にTV画面に併せながら拘って決めるか、
その辺りの考えは、ゲーム毎の開発者の考え方次第によるものが強いような気がします。
引用なし

  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
143 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
134,592
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.