BBS
  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
186 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

動作確認 solaris 05/11/13(日) 14:47
Re:動作確認 GIGO 05/11/18(金) 1:06
Re:動作確認 solaris 05/12/4(日) 0:17
Re:動作確認 solaris 06/2/4(土) 18:42
Re:動作確認 GIGO 06/2/6(月) 3:22
Re:動作確認 solaris 06/2/6(月) 22:19
Re:動作確認 GIGO 06/2/7(火) 5:22

動作確認
 solaris  - 05/11/13(日) 14:47 -
  
こんにちは、solarisです。
触ってて異常があった物を報告しておきます。

アルトロンの
アリョール
オリビアのミステリー
上記二本です。タイトル画面を見れば、ぶれが分かると思います。


要望ですが、BS-ROMから起動を行うを指定して
BS-Xからサテラビューのゲームを起動した場合、
sramが無い場合、毎回名前等の登録をBS-Xに求められますが、
そこの設定を一括管理できないでしょうか?
引用なし

Re:動作確認
 GIGO  - 05/11/18(金) 1:06 -
  
▼solarisさん:
こんにちは

>触ってて異常があった物を報告しておきます。
画面のぶれについてですが、これらのタイトルがインタレースモードを使用しているために発生しています。
当時インタレースモードを実装した際はこれで正しいと思っていたのですが、今現在色々資料をあたってみたりすると、ぶれるはずがない気もします。しかし実機の場合、インタレースモード時はある程度画面が上下にぶれているのでまた悩ましいところです。
とりあえず、今後は設定でぶれの出ない状態で表示できるようにしようと考えています。

>要望ですが、BS-ROMから起動を行うを指定して
>BS-Xからサテラビューのゲームを起動した場合、
>sramが無い場合、毎回名前等の登録をBS-Xに求められますが、
>そこの設定を一括管理できないでしょうか?
技術的には可能であったように思いますので、検討してみたいと思います。


動作報告ありがとうございました。

>こんにちは、solarisです。
>触ってて異常があった物を報告しておきます。
>
>アルトロンの
>アリョール
>オリビアのミステリー
>上記二本です。タイトル画面を見れば、ぶれが分かると思います。
>
>
>要望ですが、BS-ROMから起動を行うを指定して
>BS-Xからサテラビューのゲームを起動した場合、
>sramが無い場合、毎回名前等の登録をBS-Xに求められますが、
>そこの設定を一括管理できないでしょうか?
引用なし

Re:動作確認
 solaris  - 05/12/4(日) 0:17 -
  
こんばんは
実機でアリョールとオリビアを確認してみましたが
インタレースぽく若干だけぶれてますね。
それでも遠めからみるとほとんど気がつかないくらいですね。

サテラのセーブの件は検討していただいてありがとうございます。

追加で異常を報告しておきます
船木誠勝 HYBRID WRESTLER 闘技伝承
オープニングデモのパンクラスロゴ表示時の画面上部が化ける

あと条件は分からないのですがタスク切り替えとかを行っていると
速度が異常に早くなって固定されてしまうことがあります。
図ってみるとFPSで95出てました(ウエイト無効で75)
ガイア幻想紀と天地創造で確認しました。

以下は報告だけと思ってください。
タスク切り替えを行うとサウンドにどんどんノイズが乗っていってしまいます。
たしかサウンドコアが切り替わったくらいからだと思います。
設定は全てデフォルトで200msにしてもだめでした。
サウンドカードに依存するとこが多いので報告だけと思ってください。
引用なし

Re:動作確認
 solaris  - 06/2/4(土) 18:42 -
  
こんばんは
またサテラですが
ファイルサイズが384KB or 896KBだとBS-X起動でメモリーパック読込に失敗してしまいます。
ブランクデータを突っ込んで512KBか1MBにすれば読み込めるのですが
オーバーダンプ状態なのでバイナリ操作は回避したいです。
896KBのデータは実機の削除画面で7Mと認識されているのを確認しています。
BSドクターマリオ等がこれにあたります。

それとカートネーム等の情報プロックが無い場合は本体が不正終了してしまうのですが、
回避できないでしょうか?
主にサンプルソフトです。
引用なし

Re:動作確認
 GIGO  - 06/2/6(月) 3:22 -
  
▼solarisさん:
こんばんは
いつも詳細な報告をしていただき、ありがとうございます。
個別の件に関してまだ確認は行っていないのですが、思い当たる点があるものについて書きます。

・ファイルサイズの問題
内部でのサイズ取り扱いに問題がありそうです。
個別に確認をして見ないとはっきりした事は言えないですが、おそらくすぐに対処可能だと思います。

・情報プロックが無い場合
直接起動を行った場合とBS-X経由で起動を行った場合の双方で問題が出ていますでしょうか?

・タスク切り替えで問題が出る点
過去にタスク切り替えを行った後に動作が怪しくなる現象を何度か確認しています。一度原因を洗ってみようと思います。
引用なし

Re:動作確認
 solaris  - 06/2/6(月) 22:19 -
  
こんばんは、solarisです。

>・情報プロックが無い場合
>直接起動を行った場合とBS-X経由で起動を行った場合の双方で問題が出ていますでしょうか?
分かりにくくて申し訳ないです。
これは開発版サンプルソフトや営業用サンプル、ノーライセンス商品(瞳等)の
サテラ系ではなく通常ソフトのことです。
確かにサテラもSUMが無かったり回数制限フラグが削除になっていると
BS-X経由からは読み込め無いですが、実機と同様の動作なので問題ないと思います。
SUM無しや消滅ソフトは強制的に直接起動にしてもらえるとありがたいかもしれません。

その他検討ありがとうございます。気長にがんばってください。
引用なし

Re:動作確認
 GIGO  - 06/2/7(火) 5:22 -
  
▼solarisさん:
こんばんは

>分かりにくくて申し訳ないです。
>これは開発版サンプルソフトや営業用サンプル、ノーライセンス商品(瞳等)の
>サテラ系ではなく通常ソフトのことです。
勘違いしてしまい、すいません。
これは自分でバイナリを作成した場合なども困りますね。
SNESGTではインフォメーションブロックそのものの情報と、その位置によって
Hi-ROMとLo-ROMの判定やインタリーブの解除を行っています。
(インフォメーションブロックそのものはSUMとそのインバースによって見つけます)
有効なインフォメーションブロックが存在しない場合は
判定が行えないため、Lo-ROMインタリーブ無しの決めうちで
マッピングを行いますが、これが間違っていた場合は
ほぼ確実に落ちます。
これに関しては、もう少しヒューリスティックな手法で
追加判定を行う事も検討していますが、
外部のXMLファイルなどにイメージの情報を書いておく事で
強制的に特定のフォーマットとしてイメージを読み込ませる事なども考えています。

>確かにサテラもSUMが無かったり回数制限フラグが削除になっていると
>BS-X経由からは読み込め無いですが、実機と同様の動作なので問題ないと思います。
>SUM無しや消滅ソフトは強制的に直接起動にしてもらえるとありがたいかもしれません。
ものによってはどうやっても直接起動が出来ないものも
存在するため、そのまま実装するのは少々問題があるかもしれません。
もう少し考えて見ます。

>こんばんは、solarisです。
>
>>・情報プロックが無い場合
>>直接起動を行った場合とBS-X経由で起動を行った場合の双方で問題が出ていますでしょうか?
>分かりにくくて申し訳ないです。
>これは開発版サンプルソフトや営業用サンプル、ノーライセンス商品(瞳等)の
>サテラ系ではなく通常ソフトのことです。
>確かにサテラもSUMが無かったり回数制限フラグが削除になっていると
>BS-X経由からは読み込め無いですが、実機と同様の動作なので問題ないと思います。
>SUM無しや消滅ソフトは強制的に直接起動にしてもらえるとありがたいかもしれません。
>
>その他検討ありがとうございます。気長にがんばってください。
引用なし

  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
186 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
134,592
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.