BBS
  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
206 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

続・ハットスイッチ 雪風 05/7/17(日) 14:32
Re:続・ハットスイッチ GIGO 05/8/2(火) 5:50
Re:続・ハットスイッチ 雪風 05/8/3(水) 6:20
Re:続・ハットスイッチ GIGO 05/9/9(金) 0:46
Re:続・ハットスイッチ 雪風 05/9/11(日) 2:09
Re:続・ハットスイッチ GIGO 05/10/9(日) 3:38
Re:続・ハットスイッチ 雪風 05/10/20(木) 11:28

続・ハットスイッチ
 雪風  - 05/7/17(日) 14:32 -
  
ハットスイッチの要望をさせて頂きました、雪風です。

しばらく使っていて、気付いたことがありますので、報告致します。
ハットスイッチは上下左右に各斜め方向を合計した八方向の軸があると思うのですが、各斜めキーが左右の軸として割り振られているようなのです。
このために、上下方向の反応が非常にシビアで、少しでも左右にずれると、左右の軸が反応してしまいます。
ハットスイッチのジョイパッドはお持ちでないようですので、このような要望は心苦しいのですが、実装可能であれば、ハットスイッチの斜め軸は独立したキーとして検出するか、若しくは検出しないように出来ないものでしょうか?
もしも私の仮定がそもそも間違っていたなら、申し訳御座いません。
よろしくお願い致します。
引用なし

Re:続・ハットスイッチ
 GIGO  - 05/8/2(火) 5:50 -
  
▼雪風さん:

ハットスイッチの判定につきましては、斜めに入っている場合は上下と左右の組み合わせで信号が入るように実装してあります(右上であった場合、上と右を同時押ししたものとして判定)
これはハットスイッチを十字キーとして用いた際にうまく動作させるためにこのような実装になっています。
ただ、各方向の判定につきましては45度分の遊びを設けていますので、上からちょっとずれたために左右が入ってしまうと言う事は無いはずです(一応再度知人から借りて確認してみました)。

こちらとしてはちょっとこれ以上手の打ちようがないため、お手数ですが以下の事を試してもらえないでしょうか?

コントロールパネル->ゲームコントローラでプロパティを参照し、
ハットスイッチを各方向に入れた場合に表示がどの様になっているかを
見てみてください。ひょっとするとパッド自体がデジタルにそのような
反応を返している可能性があります。

また、他のソフトとしてVirtuaNES(http://virtuanes.s1.xrea.com:8080/)がハットスイッチに対応していると思うのですが、こちらでどうなるかなども見てもらえると助かります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。


>ハットスイッチの要望をさせて頂きました、雪風です。
>
>しばらく使っていて、気付いたことがありますので、報告致します。
>ハットスイッチは上下左右に各斜め方向を合計した八方向の軸があると思うのですが、各斜めキーが左右の軸として割り振られているようなのです。
>このために、上下方向の反応が非常にシビアで、少しでも左右にずれると、左右の軸が反応してしまいます。
>ハットスイッチのジョイパッドはお持ちでないようですので、このような要望は心苦しいのですが、実装可能であれば、ハットスイッチの斜め軸は独立したキーとして検出するか、若しくは検出しないように出来ないものでしょうか?
>もしも私の仮定がそもそも間違っていたなら、申し訳御座いません。
>よろしくお願い致します。
引用なし

Re:続・ハットスイッチ
 雪風  - 05/8/3(水) 6:20 -
  
▼GIGOさん:
返信有り難う御座います。
SNES GTの実装方法については、理解しました。

ジョイスティックのプロパティと、VirtualNESの動作については確認してみましたが、両方とも正常なようです。
プロパティのハットスイッチ表示については、正常に八軸を示していました。
VirtualNESについても、左右にすぐずれるという事はありませんでした。

となると、私の環境の問題なのかも知れないですね……
引用なし

Re:続・ハットスイッチ
 GIGO  - 05/9/9(金) 0:46 -
  
▼雪風さん:
思いっきり返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
あれから何度か実装を確認してみたのですが、特に問題が見つかりませんでした。

差し支えないようでしたら、使用しているジョイスティックのメーカーと商品名などを教えていただけないでしょうか。


>▼GIGOさん:
>返信有り難う御座います。
>SNES GTの実装方法については、理解しました。
>
>ジョイスティックのプロパティと、VirtualNESの動作については確認してみましたが、両方とも正常なようです。
>プロパティのハットスイッチ表示については、正常に八軸を示していました。
>VirtualNESについても、左右にすぐずれるという事はありませんでした。
>
>となると、私の環境の問題なのかも知れないですね……
引用なし

Re:続・ハットスイッチ
 雪風  - 05/9/11(日) 2:09 -
  
▼GIGOさん:
>思いっきり返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
>あれから何度か実装を確認してみたのですが、特に問題が見つかりませんでした。
>
>差し支えないようでしたら、使用しているジョイスティックのメーカーと商品名などを教えていただけないでしょうか。

返信ありがとうございます。
ジョイスティックのメーカーは、JOYTRONと言うメーカーの、CYVOXと言うものですが……
非常にマイナーなメーカーなようで、オフィシャルサイトすら見つかりませんでした。
申し訳ないです。
とりあえず、この件については、もう諦める事にします……

ただ最後に、気付いた点として、一つ。
VirtualNESは正常に動作しましたが、MAMEはSNES GTと同じく、ハットスイッチの入力がシビアでした。
引用なし

Re:続・ハットスイッチ
 GIGO  - 05/10/9(日) 3:38 -
  
▼雪風さん:
>ジョイスティックのメーカーは、JOYTRONと言うメーカーの、CYVOXと言うものですが……
>非常にマイナーなメーカーなようで、オフィシャルサイトすら見つかりませんでした。
少し探してみたのですが、韓国のメーカーのものであると言うぐらいしかわかりませんでした。ちょっと入手は難しそうです。

>VirtualNESは正常に動作しましたが、MAMEはSNES GTと同じく、ハットスイッチの入力がシビアでした。
この辺はもう一度、Norixさん(VirtuaNESの作者の方)に相談してみようかと思います。

>▼GIGOさん:
>>思いっきり返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
>>あれから何度か実装を確認してみたのですが、特に問題が見つかりませんでした。
>>
>>差し支えないようでしたら、使用しているジョイスティックのメーカーと商品名などを教えていただけないでしょうか。
>
>返信ありがとうございます。
>ジョイスティックのメーカーは、JOYTRONと言うメーカーの、CYVOXと言うものですが……
>非常にマイナーなメーカーなようで、オフィシャルサイトすら見つかりませんでした。
>申し訳ないです。
>とりあえず、この件については、もう諦める事にします……
>
>ただ最後に、気付いた点として、一つ。
>VirtuaNESは正常に動作しましたが、MAMEはSNES GTと同じく、ハットスイッチの入力がシビアでした。
引用なし

Re:続・ハットスイッチ
 雪風  - 05/10/20(木) 11:28 -
  
▼GIGOさん:
>>VirtualNESは正常に動作しましたが、MAMEはSNES GTと同じく、ハットスイッチの入力がシビアでした。
>この辺はもう一度、Norixさん(VirtuaNESの作者の方)に相談してみようかと思います。

了解です、どうもありがとうございます。
お手数かけてしまいまして、申し訳ないです。
引用なし

  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
206 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
134,592
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.