BBS
  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
245 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

SNESGT Ver 0.200 beta 9 GIGO 05/5/16(月) 2:43 [添付]
前のスレッドでのレス(サウンドとリッチエディットコントロール関連) GIGO 05/5/16(月) 3:17
Re:前のスレッドでのレス(サウンドとリッチエディットコントロール関連) ksbox 05/5/16(月) 18:52
Re:前のスレッドでのレス(サウンドとリッチエディットコントロール関連) GIGO 05/5/25(水) 3:07
Re:前のスレッドでのレス(サウンドとリッチエディットコントロール関連) ksbox 05/5/26(木) 20:11
Re:前のスレッドでのレス(サウンドとリッチエディットコントロール関連) GIGO 05/6/7(火) 5:54
Re:リッチエディットコントロール関連 dolls 05/5/17(火) 22:29
Re:リッチエディットコントロール関連 GIGO 05/5/25(水) 2:43
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 9 Asian 05/5/17(火) 1:09
Re:SNESGT Ver 0.200 beta 9 GIGO 05/5/25(水) 3:43

SNESGT Ver 0.200 beta 9
 GIGO  - 05/5/16(月) 2:43 -
  
サウンドやリッチエディットコントロールなどの問題に対する調整版です。
コア部分のサウンドや拡張チップ関連で細かいバグ修正も一応入っています。


以下、一般的な注意です。

SNESGT Ver0200 beta 9
- いわゆる人柱版です。
- 0.163b以前のiniファイルと互換性がありません。
- ステートファイルに関しては、以前のバージョンのものを読み込めますが、
 このバージョンで書き出したファイルは以前のバージョンで読めません。
- バグの洗い出しを手伝って下さる方が居れば助かります。よろしくお願いします。
- 互換性に難があるベータ版という性質上、転載はしないで下さい。
引用なし

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

前のスレッドでのレス(サウンドとリッチエディット...
 GIGO  - 05/5/16(月) 3:17 -
  
>お二方
お返事が遅れてしまい、すいません。


▼ksboxさん
> テンポ固定のために1/60秒単位の方が都合がいいって事ですかね
> そういう事なら16.66..msの倍数の方がいいっぽいですね

1000/60*9 = 150ms で、150msも9フレーム分ときりが悪いわけではないのですが、
他に内部の都合で偶数フレーム分であると言う条件もあったりです。


>起動後に最低一度は設定を開いてOKを押さないとプチノイズの症状が出るため
>iniを書き換えて起動しても、リストにある設定に更新されてしまうと思うのですが
>実際はリストから選択し直さないかぎりその値という事でしょうか?
>もし更新されているなら現状では試せない事になりますが……

更新ボタンが押された場合、更新が行われたペインのみで設定の更新が行われます。従って、そのままOKボタンを押した場合はダイアログを開いた前の値が引き継がれます。

サウンドについてですが、今回かなり調整を試みたものの、おそらくあまり改善していないのではないかと思います。

一応他に心当たりがある点についてなのですが、画面設定の同期を取って更新やFlipの使用の有効/無効で状況が変わるか、FPSが安定して60出ているかどうかなど、一度見てもらえないでしょうか。


▼dollsさん
とりあえずテストとして、警告ダイアログを出してもそのまま終了しないようにしてみました。これで駄目ですとちょっとお手上げかもしれません…
引用なし

Re:前のスレッドでのレス(サウンドとリッチエディ...
 ksbox  - 05/5/16(月) 18:52 -
  
▼GIGOさん:
>サウンドについてですが、今回かなり調整を試みたものの、おそらくあまり改善していないのではないかと思います。
>
>一応他に心当たりがある点についてなのですが、画面設定の同期を取って更新やFlipの使用の有効/無効で状況が変わるか、FPSが安定して60出ているかどうかなど、一度見てもらえないでしょうか。

0200b9でテストしました。
前回同様にTales of PhantasiaのサウンドモードでOP曲再生テストです。
設定は、更新を押さないかぎり今までのデータのままになっていると言うことなので、
起動時から100ms設定だったバッファ設定を
166ms→更新→100ms→更新として設定し直し、OKを押すという事をしてみました。
その結果、今まで歌の部分に出ていたピギャっという感じのノイズが出なくなりました。
これで変わってしまうという事は起動時の初期設定と、
設定画面からの更新時で処理が違うという事なのでしょうか?
とりあえず、b8r1で、同じ事をしても発生するので今までより改善はされていると思います

b8r1の時のテストでは画面設定の同期は有効にしてありましたので
b8r1で、同期をオフにしてテストした所、プチノイズはかなり減るようです
その時のFPS表示は、同期onでもoffでも60で安定しています。

b9で、同期オフのテストもしてみました。
b8r1のテストとほぼ同じでしたが、同期オフならプチノイズは無くなるという状態です。
(バッファ設定を更新しないと歌のノイズは発生)
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 9
 Asian  - 05/5/17(火) 1:09 -
  
ベータ9でテストしました。
自分の環境ではとくに不具合もでていません。
Win2k SP4 DirectX9c
CPU:Athlon64 マザーボード:nForce4
ビデオカード:GeForce6200TC
サウンド:オンボードRealtek ALC850

音に関してはチップがksboxさんと同系列の
蟹さんなので同じような状態になっています。

画面は新しいフィルタの「最近傍法」がとてもいいです。
以前のソフトウェア伸縮より少し処理が重いようですが
エッジのきいたドットを楽しんでいます。
引用なし

Re:リッチエディットコントロール関連
 dolls  - 05/5/17(火) 22:29 -
  
▼GIGOさん:
今回のバージョンでも駄目でした.
プログラムを実行してもエラー以外なにも表示されなくて...
実行後Ctrl+Alt+Delで動作中プログラムを確認してみるとSNESGT本体のプログラムは動作してる様子ですが少し経つと応答無しになっちゃってます、

リッチエディットコントロールの問題だけじゃなさそうですし素直にWIN2000を入れます(^-^;

>>お二方
>お返事が遅れてしまい、すいません。
>
>
>▼ksboxさん
>> テンポ固定のために1/60秒単位の方が都合がいいって事ですかね
>> そういう事なら16.66..msの倍数の方がいいっぽいですね
>
>1000/60*9 = 150ms で、150msも9フレーム分ときりが悪いわけではないのですが、
>他に内部の都合で偶数フレーム分であると言う条件もあったりです。
>
>
>>起動後に最低一度は設定を開いてOKを押さないとプチノイズの症状が出るため
>>iniを書き換えて起動しても、リストにある設定に更新されてしまうと思うのですが
>>実際はリストから選択し直さないかぎりその値という事でしょうか?
>>もし更新されているなら現状では試せない事になりますが……
>
>更新ボタンが押された場合、更新が行われたペインのみで設定の更新が行われます。従って、そのままOKボタンを押した場合はダイアログを開いた前の値が引き継がれます。
>
>サウンドについてですが、今回かなり調整を試みたものの、おそらくあまり改善していないのではないかと思います。
>
>一応他に心当たりがある点についてなのですが、画面設定の同期を取って更新やFlipの使用の有効/無効で状況が変わるか、FPSが安定して60出ているかどうかなど、一度見てもらえないでしょうか。
>
>
>▼dollsさん
>とりあえずテストとして、警告ダイアログを出してもそのまま終了しないようにしてみました。これで駄目ですとちょっとお手上げかもしれません…
引用なし

Re:リッチエディットコントロール関連
 GIGO  - 05/5/25(水) 2:43 -
  
▼dollsさん:
やはり駄目でしたか。
どうもWin98では起動不能と言うことになりそうですね…

何度もテストに付き合って頂き、ありがとうございました。


>今回のバージョンでも駄目でした.
>プログラムを実行してもエラー以外なにも表示されなくて...
>実行後Ctrl+Alt+Delで動作中プログラムを確認してみるとSNESGT本体のプログラムは動作してる様子ですが少し経つと応答無しになっちゃってます、
>
>リッチエディットコントロールの問題だけじゃなさそうですし素直にWIN2000を入れます(^-^;
引用なし

Re:前のスレッドでのレス(サウンドとリッチエディ...
 GIGO  - 05/5/25(水) 3:07 -
  
▼ksboxさん:
ksboxさんに対してだけでもないですが、返信が遅れがちですいません。
最近何かと時間がありません…

>起動時から100ms設定だったバッファ設定を
>166ms→更新→100ms→更新として設定し直し、OKを押すという事をしてみました。
起動時に100msとなっていますのはこちらのミスでして、実際は166になっています。166ms->167msに微妙に変更が行われているのですが、その際にデフォルトの数値を変更するのを忘れていたため、表示が100msになってしまっています。

>これで変わってしまうという事は起動時の初期設定と、
>設定画面からの更新時で処理が違うという事なのでしょうか?
全く同じ処理をしているのですが、なぜか場合によって症状が変わりますね。
内部のバッファの状況が再設定時や停止後だと若干変わってくるため、場合によって微妙な同期のずれが発生するのでは、と考えているのですが現在さらに調査中です。(どうも考えていたより根が深い問題な気もします…


>b8r1の時のテストでは画面設定の同期は有効にしてありましたので
>b8r1で、同期をオフにしてテストした所、プチノイズはかなり減るようです
>その時のFPS表示は、同期onでもoffでも60で安定しています。
>
>b9で、同期オフのテストもしてみました。
>b8r1のテストとほぼ同じでしたが、同期オフならプチノイズは無くなるという状態です。
>(バッファ設定を更新しないと歌のノイズは発生)

同期の有効/無効についてはやはりある程度結果に違いが出るようですね。
抜本的に解決するにはミキシング部分の作り直しを考えないといけないかもしれません。
FPSについては、安定して60が出ているなら問題ないです。


とりあえず、全体的には多少改善が見られたようなのでよかったです。
引用なし

Re:SNESGT Ver 0.200 beta 9
 GIGO  - 05/5/25(水) 3:43 -
  
▼Asianさん:
動作報告ありがとうございます。

フィルタの最近傍法については、実際以前のソフトウェア伸縮より重くなっているはずです。一応改善の余地はあるので、今後速くなる事もあると思います。

最近傍法は、拡大率によってはエイリアスで多少画像が崩れてしまう事がありますが、拡大率をきっちり整数倍にしてやることでこれを防ぐことができます。
もし画像の崩れが気になる事がありましたら、画面の配置方法を"整数倍にして中央に配置"にしてみてると改善できるかもしれません。参考までに。


>ベータ9でテストしました。
>自分の環境ではとくに不具合もでていません。
>Win2k SP4 DirectX9c
>CPU:Athlon64 マザーボード:nForce4
>ビデオカード:GeForce6200TC
>サウンド:オンボードRealtek ALC850
>
>音に関してはチップがksboxさんと同系列の
>蟹さんなので同じような状態になっています。
>
>画面は新しいフィルタの「最近傍法」がとてもいいです。
>以前のソフトウェア伸縮より少し処理が重いようですが
>エッジのきいたドットを楽しんでいます。
引用なし

Re:前のスレッドでのレス(サウンドとリッチエディ...
 ksbox  - 05/5/26(木) 20:11 -
  
▼GIGOさん:
>>起動時から100ms設定だったバッファ設定を
>>166ms→更新→100ms→更新として設定し直し、OKを押すという事をしてみました。
>起動時に100msとなっていますのはこちらのミスでして、実際は166になっています。166ms->167msに微妙に変更が行われているのですが、その際にデフォルトの数値を変更するのを忘れていたため、表示が100msになってしまっています。

起動時から100ms設定というのは一度100msに設定してから終了、再起動しています。
設定が100msで保存されている事は、iniファイルの値が更新されている事で確認しています。

とりあえず、手間がかかりそうな感じなので、気長に待っている事にしようと思います。
無理しない程度にがんばってください
引用なし

Re:前のスレッドでのレス(サウンドとリッチエディ...
 GIGO  - 05/6/7(火) 5:54 -
  
▼ksboxさん:

0.200正式版ですが、サウンドについてはbeta9から特に変わっていません。
beta9の時点で一応ある程度の改善が見られたので、とりあえず安定版ということで
一度リリースを行った上で、あらためて関連部分の調査と作り直しに入るつもりです。

おそらくまたこの掲示板でベータ版という形で公開をすると思いますが、
その際はよろしければテストなどをしていただければ幸いです。

ありがとうございました。

>▼GIGOさん:
>起動時から100ms設定というのは一度100msに設定してから終了、再起動しています。
>設定が100msで保存されている事は、iniファイルの値が更新されている事で確認しています。
>
>とりあえず、手間がかかりそうな感じなので、気長に待っている事にしようと思います。
>無理しない程度にがんばってください
引用なし

  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
245 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
134,592
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.