BBS
  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
147 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

SNESGT 「スーパーボンバーマン」「ファイナルファンタジー6」の不具合報告と要望三点 sadboy 07/1/19(金) 23:53
Re:「スーパーボンバーマン」「ファイナルファンタジー6」の不具合報告と要望三点 GIGO 07/2/3(土) 21:24
御礼と新たな要望 sadboy 07/2/7(水) 23:37
Re:御礼と新たな要望 GIGO 07/2/17(土) 9:01
SNESGT ファイナルファンタジー6 修正願い sadboy 07/2/8(木) 20:34
Re:SNESGT ファイナルファンタジー6 修正願い GIGO 07/2/17(土) 8:53

SNESGT 「スーパーボンバーマン」「ファイナルファ...
 sadboy  - 07/1/19(金) 23:53 -

先日はFF5の件で色々とお世話して頂きありがとうございました。
新バージョン(0.215b2)にて私が申し上げた全ての不具合が改善されており、
大変嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

それでは早速本題に入りたいと思います。
まず不具合報告ですが「スーパーボンバーマン」にてボンバーマンがバクダンをキックし、
そのバクダンが地面を滑る際の効果音が実機に比べ派手に聞こえます。
※この確認には始めからキックの能力が備わっている
 バトルモードのステージ10・ギンギンパワーが適していると思います。

続いて「ファイナルファンタジー6」
一度リセットした後、音楽が始まる前にAボタンを押すと次の場面で流れるはずの音が
一部鳴らなくなっています。この現象は何かデータが書き込まれているものよりも
新品のセーブデータで確認した方が分かりやすいと思います。
時間経過と共に正常に戻っているようですが、一応不具合として報告致します。

上記二つの不具合はSNESGT旧バージョン(0205,0210b1,0215b1)でも確かめてみましたが、
どれも代わり映えしませんでした。
また、他のエミュ(snes9x,zsnes)ではもこれらの問題は確認出来きず、
「スーパーボンバーマン」に関しては実機に近い控えめな音が再現されていました。

次に要望三点です。
・一時停止やリセットにはショートカットが設定出来るのに、何故「解放」にショートカットが
 割り当てられないのでしょうか?私としてはやはりグラフィックやサウンド以外の部分、
 リセットや電源OFFといった所のエミュレーションにもこだわりたいので、電源を切り
 カセットを取り出すという動作を「解放」に割り当てたショートカットで味わう事が出来たら
 と思うのですがいかがでしょう?
・"R-Ctrl + R"でハードリセットという設定にしてあるのですが、たまに"L-Ctrl + R"と
 押し間違える事があります。ですのでCtrlキー(ついでにShiftキー、Altキーも)を使った
 ショートカットは左右どちらでも認識出来るようにして頂けないでしょうか?
・メニューバーを任意のキーで表示・非表示出来るようにしてほしい、
 これはウィンドウ派である私のささやかな願いです。

一見無意味に思えるかもしれませんが、以上よろしくお願い致します。

極窓のバージョン情報より転載
OS名:Windows XP
OSハ゛ーシ゛ョン:5.01
OSヒ゛ルトナンハ゛ー゛:2600
OS付属情報:Service Pack 2
使用言語:Japan
--------------------------------------------------
CPUメーカー:Intel
CPU名:Pentium 4
CPUクロック数:2556MHz
CPUハ゛ーシ゛ョン:Ver.521
CPU搭載数:1個
CPU Type:0
CPU Family:15
CPU Model:2
CPU Stepping:9
CPU MMX:ON
CPU 3DNow:OFF
CPU SSE:ON
--------------------------------------------------
メモリ最大容量:510MB
スワッフ゜最大容量:1.21GB
スクリーン:1280×1024 32Bit
DirectX情報:DirectX9
スクリーンセーハ゛ー:OFF
ヒ゛テ゛オ:Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller
サウント゛:Sound Blaster Live! 24-bit
引用なし

Re:「スーパーボンバーマン」「ファイナルファンタ...
 GIGO  - 07/2/3(土) 21:24 -

▼sadboyさん:
不具合の報告、ありがとうございます。
beta3では各不具合の修正と要望された機能の追加を行っています。

- スーパーボンバーマン、FF6それぞれについて不具合の修正を行いました。
 また、今回の修正の結果、真女神転生2のシーンチェンジ時に音が残る不具合についても直りました。
- 解放のキー設定がないのは単純に忘れていただけです。これについてはキー設定を追加しておきました。
- メニューの表示/非表示についてはキー設定の方から行えるようにしました。
- ショートカットキーの修飾キーについては、左右を区別しないオプションを詳細設定に追加しました。

>先日はFF5の件で色々とお世話して頂きありがとうございました。
>新バージョン(0.215b2)にて私が申し上げた全ての不具合が改善されており、
>大変嬉しく思います。
>本当にありがとうございました。
>
>それでは早速本題に入りたいと思います。
>まず不具合報告ですが「スーパーボンバーマン」にてボンバーマンがバクダンをキックし、
>そのバクダンが地面を滑る際の効果音が実機に比べ派手に聞こえます。
>※この確認には始めからキックの能力が備わっている
> バトルモードのステージ10・ギンギンパワーが適していると思います。
>
>続いて「ファイナルファンタジー6」
>一度リセットした後、音楽が始まる前にAボタンを押すと次の場面で流れるはずの音が
>一部鳴らなくなっています。この現象は何かデータが書き込まれているものよりも
>新品のセーブデータで確認した方が分かりやすいと思います。
>時間経過と共に正常に戻っているようですが、一応不具合として報告致します。
>
>上記二つの不具合はSNESGT旧バージョン(0205,0210b1,0215b1)でも確かめてみましたが、
>どれも代わり映えしませんでした。
>また、他のエミュ(snes9x,zsnes)ではもこれらの問題は確認出来きず、
>「スーパーボンバーマン」に関しては実機に近い控えめな音が再現されていました。
>
>次に要望三点です。
>・一時停止やリセットにはショートカットが設定出来るのに、何故「解放」にショートカットが
> 割り当てられないのでしょうか?私としてはやはりグラフィックやサウンド以外の部分、
> リセットや電源OFFといった所のエミュレーションにもこだわりたいので、電源を切り
> カセットを取り出すという動作を「解放」に割り当てたショートカットで味わう事が出来たら
> と思うのですがいかがでしょう?
>・"R-Ctrl + R"でハードリセットという設定にしてあるのですが、たまに"L-Ctrl + R"と
> 押し間違える事があります。ですのでCtrlキー(ついでにShiftキー、Altキーも)を使った
> ショートカットは左右どちらでも認識出来るようにして頂けないでしょうか?
>・メニューバーを任意のキーで表示・非表示出来るようにしてほしい、
> これはウィンドウ派である私のささやかな願いです。
>
>一見無意味に思えるかもしれませんが、以上よろしくお願い致します。
>
>極窓のバージョン情報より転載
>OS名:Windows XP
>OSハ゛ーシ゛ョン:5.01
>OSヒ゛ルトナンハ゛ー゛:2600
>OS付属情報:Service Pack 2
>使用言語:Japan
>--------------------------------------------------
>CPUメーカー:Intel
>CPU名:Pentium 4
>CPUクロック数:2556MHz
>CPUハ゛ーシ゛ョン:Ver.521
>CPU搭載数:1個
>CPU Type:0
>CPU Family:15
>CPU Model:2
>CPU Stepping:9
>CPU MMX:ON
>CPU 3DNow:OFF
>CPU SSE:ON
>--------------------------------------------------
>メモリ最大容量:510MB
>スワッフ゜最大容量:1.21GB
>スクリーン:1280×1024 32Bit
>DirectX情報:DirectX9
>スクリーンセーハ゛ー:OFF
>ヒ゛テ゛オ:Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller
>サウント゛:Sound Blaster Live! 24-bit
引用なし

御礼と新たな要望
 sadboy  - 07/2/7(水) 23:37 -

▼GIGOさん:
私が提案した要望を全て取り入れて下さり嬉しい限りです。
報告した不具合も私の環境で問題無く修正されている事を確認しました。

さて、題名でお分かりの通り、
つい先日更新して頂いたばかりだというのに大変申し訳ないのですが、
新たに設定ダイアログに関して気になる点が見つかりました。
それらをここに発表する御無礼をお許し下さい。

・設定ダイアログを呼び出すショートカットを設定出来るようにしてほしい
すみません、これについてはメニューバーを隠してほしいという要望を出した時点で気付くべきでした。

・設定ダイアログを開いた時、前回変更した箇所を記憶出来るようにしてほしい
最近の例を挙げますと、高精度FIRフィルタエミュレーションの有無による音割れを確認する為にサウンドの設定変更を繰り返したのですが、ダイアログを開く度に"画面"から"サウンド"へ移すのが不便に感じました。

・コントローラーの設定で使用するコントローラーを選択出来る項目を設けてほしい
例えばストリートファイター2で1P(左側)の操作を極めたので今度は2P(右側)の操作を極めたいが出来れば同じコントローラー、同じボタン配置のままでゲームを進めたい、こんな時に1Pを使用しない、2Pを使用する、というような項目がありますとコントローラーの切り替えがスムーズに出来て大変便利になります。

私の夢を実現させて頂いたばかりで本当に恐縮ですが、是非ともこれらの要望を検討して頂けますようよろしくお願いします。
引用なし

SNESGT ファイナルファンタジー6 修正願い
 sadboy  - 07/2/8(木) 20:34 -

チョコボの鳴き声に混じっている雑音を消して頂けないでしょうか?
気にすまいとしても物語を進めてゆくにつれてどうしても気になってしまいます。

本来なら上の609の中に報告すべき所を二回に分けて書き込む事になり申し訳ありません。
引用なし

Re:SNESGT ファイナルファンタジー6 修正願い
 GIGO  - 07/2/17(土) 8:53 -

▼sadboyさん:
>チョコボの鳴き声に混じっている雑音を消して頂けないでしょうか?
>気にすまいとしても物語を進めてゆくにつれてどうしても気になってしまいます。
確かにクリック音が乗っているように聞こえますね。
この件については現在原因を調査中です。
引用なし

Re:御礼と新たな要望
 GIGO  - 07/2/17(土) 9:01 -

▼sadboyさん:
>・設定ダイアログを呼び出すショートカットを設定出来るようにしてほしい
>・設定ダイアログを開いた時、前回変更した箇所を記憶出来るようにしてほしい
これらの項目についてはそれぞれ実装を行いました。
ちなみに、細かい設定を行う際は“詳細->ユーザーインターフェース->エミュレーション動作の停止”にある各チェックボックスを外しておくと、設定ダイアログを開きながら動作が行えますので便利かもしれません。

>・コントローラーの設定で使用するコントローラーを選択出来る項目を設けてほしい
個人的に使用頻度がそこまで高くない機能であると考えたため、申し訳ありませんが、今回は実装を見送りました。
現在、拡張のための外部アドオン機能を実装しているところなのですが、将来的にそちらの方に追加する方向で検討してみたいと思います。
引用なし

NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
147 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
134,592
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.