BBS
  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
101 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

SNESGT Ver. 0.230 alpha 0 GIGO 07/9/29(土) 1:55 [添付]
更新点 GIGO 07/9/29(土) 2:38
svxファイルについて [名前なし] 07/9/29(土) 9:37
Re:svxファイルについて GIGO 08/2/21(木) 2:34
Re:SNESGT Ver. 0.230 alpha 0 名無し 07/9/30(日) 2:20
Re:SNESGT Ver. 0.230 alpha 0 GIGO 08/2/21(木) 3:49
Re:SNESGT Ver. 0.230 alpha 0 名無し 07/11/4(日) 0:25
Re:SNESGT Ver. 0.230 alpha 0 GIGO 08/2/21(木) 3:58

SNESGT Ver. 0.230 alpha 0
 GIGO  - 07/9/29(土) 1:55 -
  
以下の理由により、今回公開するバージョンはある程度の不具合を含んでいる可能性が高いです。
検証等を行ってくださる方は、十分気を付けた上で使用してください。

-使用環境が全てVistaとなったため、他のOSでの動作検証が行えない
-Vista用対応をいくつか行ったため、それによる副作用の可能性
-ステート等のデータファイルの取り回しが大きく変更された
-サウンドやグラフィック出力の実装が結構大きく変更

更新点については後でまとめたいと思います。
バグ報告などお待ちしておりますので、よろしくお願いします。
引用なし

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : snesgt0230a0.zip
・サイズ : 363.9KB

更新点
 GIGO  - 07/9/29(土) 2:38 -
  
以下は前のバージョンからの更新点です

- 一部ダイアログのデザインを変更
- 設定ダイアログの文言をいくつか変更
- メニューに割り当てられているキーを表示するように変更
- 設定ダイアログのリストビューをソート可能なように変更
- キー設定で表示される修飾キーがおかしかったのを修正
- ポーズ時に画面を消去せず、そのまま映すように変更

- デフォルトのサウンドサンプリングレートを32kに変更
-- 32k以外では一部ゲームの効果音がおかしくなってしまうため
- サウンドデバイスの無い環境で落ちるバグの修正
- サウンドバッファサイズ変更時にたまに落ちるバグの修正
- サウンドミキサを書き直した
- サウンドバッファ長設定に33msecを追加
- サウンドテンポ固定機能を修正
-- 設定FPSを基準にスピードを決定するように変更
- サウンドレンダラでデッドロックが起きていたバグの修正

- SA1のi-ramアクセスマッピングを修正
-- 範囲外アクセスでミラー処理しないように
- SA1のIOが一部本体側と混じっていたのを修正
- dsp2エミュレーションを実装
- サウンドdspのreadで、アドレスを$7fでマスクするように変更
- spcのtset1とtclr1の挙動を修正
- spcのreadで一部IOアドレスの返す値を変更
- 16x16,16x8タイルのモザイク描画がおかしかったのを修正
- 垂直スクロールレジスタへの書き込みを修正
- IRQの遅延時間の計算が間違っていたのを修正
- NMIの遅延時間を修正
- DMA終了タイミングの計算方法を修正
- HDMA,HBlank,描画,IRQ,NMIなどの開始タイミングを修正
- HDMAのアドレス更新処理を修正
- VBlank終了位置の修正
- $2100のbit7が1->0になった場合,スプライトアドレスをリセットするように
- CPUエミュレーションのIOアクセスを高速化
- DMA実行時のメモリアクセス方法を変更
- パレットデータ書き込み時にデータをマスクするように変更
- 一部リセット時に初期化していなかった変数を初期化するように

- ディレクトリ設定をファイルタイプ別にできるように変更
- スクリーンキャプチャで、最後に保存したパスを保存するように変更
- スクリーンセーバーの起動を防止するように変更
- バックグラウンド動作時のキー受付設定を細かくできるように変更
- メモリビューアの改良
-- アドレスを指定して移動できるように
-- 四つまで起動できるように変更
-- 起動用キーボードショートカットを追加

- ステートのスロット数を100まで増やした
- ステートの保存履歴をとる機能の追加
- 終了時自動状態保存,開始時自動状態読み込み機能の追加
- ステートでCPUのエミュレーションフラグが保存されていなったバグの修正

- サイズ0のファイルを読み込んだ時に落ちるバグを修正
- コマンドラインでフルスクリーンのオプションとファイル名を指定した場合,セーブデータが破壊されるバグの修正
- スレッドプライオリティの設定が逆になっていたのを修正
- スレッドプライオリティの設定が設定変更時にのみ反映されていたバグの修正
- 詳細設定のツリーがたまに開いたり開かなかったりしていたバグの修正
- マウスポインタの処理が不必要に重くなっていた不具合の修正
- グラフィック出力部のメモリ管理方法を修正
- 4:3アスペクト比で表示している際、Vistaでウィンドウリサイズ時に固まるバグの修正
引用なし

svxファイルについて
 [名前なし]  - 07/9/29(土) 9:37 -
  
0.230 alpha 0ですが、
「オプション」→「設定」→「詳細」→「ステートセーブ」にある
「ステートセーブの履歴を取る」のチェックをoffにして保存履歴を全く取らないようにしていても
ステートセーブをした時にsvxファイルが1つ作成されるのは仕様なのでしょうか。

(例)
「ステートセーブの履歴を取る」のチェックをoffの状態で
ゲーム"Test.smc"をプレイ中にスロット0に状態保存すると、
ステートセーブファイル"Test.sv0"と同時に
保存履歴記録ファイル(?)"Test.r00.svx"も作成される。
("Test.r00.svx"のファイル内容は"Test.sv0"と全く同じ。)
以後、状態保存をする度に
"Test.r00.svx"も最新のステートセーブファイルと同様のものに更新されていく。

それ以外についてはXP SP2の環境で特に副作用もなく動作しているようです。

0.218のスレッドで報告させていただいた
・MIGHTY MORPHIN POWER RANGERS THE FIGHTING EDITION
・CPU優先度の設定
についても0.230 alpha 0で修正されているのを確認しました。
対応ありがとうございました。
引用なし

Re:SNESGT Ver. 0.230 alpha 0
 名無し  - 07/9/30(日) 2:20 -
  
更新お疲れ様です。早速Ver 0.230 alpha 0を使用させていただいております。

以前報告いたしました、ドラゴンボールZ - スーパー武闘伝2の対戦画面の乱れについては、修正が確認できました。有難うございました。ですが、Ver 0.218のときに報告いたしました以下2点、及び今回バージョンで気づいた点を合わせて報告いたします。

・不思議のダンジョン2 - 風来のシレンにおいて、サウンドのテンポを一定にチェックしたあと、エミュレーションを倍速にすると音も倍速になります。

・ファイナルファンタジー4 - 移動中にアイテム欄を開いて下へスクロールするとスクロールが重くなります(戦闘中は問題なし)。

・フラッシュバック - 移動中にセレクトボタンでアイテム選択画面が出ている間、「ブー」と異音が出ます。Ver 0.218においても同様でした。

・ガイア幻想記 - タイトル画面でしばらく放置しておくと出てくるデモシーンの冒頭で、画面右側から船が出てくる場面があるのですが(世界は 大航海時代の...と表示されている場面)、船が画面中央あたりに来たときにスクロールが重くなります。Ver 0.218ではこれほど処理が重くはなく、実機と同等の挙動をしていました。

・スーパーぷよぷよ通リミックス - タイトル画面に行かず、ゲームが始まりません(キー入力も受け付けていないようです)。Ver 0.218では正常に動作していました。

上記の点についてご確認いただけますでしょうか。風来のシレンとファイナルファンタジー4においては再度の報告になってしまい、申し訳ありません。

お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。
引用なし

Re:SNESGT Ver. 0.230 alpha 0
 名無し  - 07/11/4(日) 0:25 -
  
要望ですが、SPC保存機能にショートカットキーを割り当てられるようにしていただけないでしょうか。
キーを押している間中、連番で保存されつづけるような感じです。
引用なし

Re:svxファイルについて
 GIGO  - 08/2/21(木) 2:34 -
  
▼[名前なし]さん:

報告ありがとうございます.

>0.230 alpha 0ですが、
>「オプション」→「設定」→「詳細」→「ステートセーブ」にある
>「ステートセーブの履歴を取る」のチェックをoffにして保存履歴を全く取らないようにしていても
>ステートセーブをした時にsvxファイルが1つ作成されるのは仕様なのでしょうか。
仕様ではなくて,バグですね.
0.230 beta 0 では修正を行いました.

>それ以外についてはXP SP2の環境で特に副作用もなく動作しているようです。
XPについては,環境が無いため動作テストを行っていないのですが,ちゃんと動作しているようで安心しました.
引用なし

Re:SNESGT Ver. 0.230 alpha 0
 GIGO  - 08/2/21(木) 3:49 -
  
▼名無しさん:
バグ報告,ありがとうございます.

>・ファイナルファンタジー4 - 移動中にアイテム欄を開いて下へスクロールするとスクロールが重くなります(戦闘中は問題なし)。
>
>・フラッシュバック - 移動中にセレクトボタンでアイテム選択画面が出ている間、「ブー」と異音が出ます。Ver 0.218においても同様でした。
>
>・スーパーぷよぷよ通リミックス - タイトル画面に行かず、ゲームが始まりません(キー入力も受け付けていないようです)。Ver 0.218では正常に動作していました。

これらの点については,0.230 beta 0 で修正しました.


>・ガイア幻想記 - タイトル画面でしばらく放置しておくと出てくるデモシーンの冒頭で、画面右側から船が出てくる場面があるのですが(世界は 大航海時代の...と表示されている場面)、船が画面中央あたりに来たときにスクロールが重くなります。Ver 0.218ではこれほど処理が重くはなく、実機と同等の挙動をしていました。

これについては,実機でも重くなっていたように思います.
(あとでもう一度きちんと確認してみたいと思います.


>・不思議のダンジョン2 - 風来のシレンにおいて、サウンドのテンポを一定にチェックしたあと、エミュレーションを倍速にすると音も倍速になります。

これについては,現状仕様です.
以下,わかりにくいと思いますが,解説です.
(要するにシレンが特殊な方法でサウンドを制御しているので,うまくテンポをいじれないということです

SFCは,ゲーム本処理用のCPU(以下メインCPU)と,サウンド処理用のCPU(以下サブCPU)の二つのCPUを内蔵しています.これらのCPU上では,通常はそれぞれの処理がほぼ独立して動作しています.
SNESGTの持つテンポを一定にする機能は,このサブCPUが基準として使っている時計のスピードを操作すことによって実現しています.たとえば,ゲームのスピードが速い場合には,この時計を遅くすることで,再生速度を一定にします.
しかし,シレンなどのいくつかのタイトルでは,メインCPU側がサウンドの制御まで行っており,サブCPUの持つ時計を参照していません.これらのタイトルでは,サウンドもゲーム本処理の画面更新と同期して処理されています.このため,上記のようにして時計をごまかす方法がうまく働かないわけです.
引用なし

Re:SNESGT Ver. 0.230 alpha 0
 GIGO  - 08/2/21(木) 3:58 -
  
▼名無しさん:
>要望ですが、SPC保存機能にショートカットキーを割り当てられるようにしていただけないでしょうか。
>キーを押している間中、連番で保存されつづけるような感じです。

ショートカットキーの割り当てについては今後実装するつもりですが,押しっぱなしで連番とするのはちょっと難しいです.
保存タイミングが難しいタイトルを取るのが目的だと思うのですが,これについては,FPSを落とした状態で保存を行うことで,なんとかなるのではないかと思います.
引用なし

  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
101 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
134,592
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.