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▼GIGOさん:
>▼YUKIさん:
>>SNESGTのデバッガーを強力にできないでしょうか?
>>いろいろ解析したいのでよろしくおねがいします。
>
>デバッガは、内部的にブレークポイントが張れるところまではできていて、
>これで開発には十分だったのと、いくつか問題に当たったのとで
>途中で止まっています。
>
>問題と言うのは、
>- ブレークなどでエミュレーションコアの深い部分で動作を止めたり、
> そこからGUIを呼び出す必要があるため、現在の完全にシングルスレッドで
> 動いてるものでは厳しい。
>G-NESの場合、メッセージループをもう一個持つような、かなりトリッキーな方法でなんとか回避をしたのですが、正直この方法は使いたくありません。
>これは全体をマルチスレッド化した上で頑張れば、比較的綺麗に
>実装できるかなとは思っています。
>
>- 65816が可変長な命令を持つため、任意の場所の逆アセンブルが行えない
>65816はフラグの状態によって同じオペコードでも命令の解釈が変わり、
>命令長が変化します。これのせいで、逆アセンブルがそのままでは行えません。
>実行時のログをとって〜と言った方法も考えたのですが、いまいちうまい方法
>だとも思えません。何か良い方法は無いですかね…
確かMAMEの場合はフラグ毎に命令長のちがうエミュレーションモードを切り替えていた気がします。
そこまで、というかその方法だとオーバーヘッドがかかりそうですがDebug専用と割り切ればそれも良いのでは?
と思うのですがいかがでしょうか?
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