BBS
  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
250 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→

SNESGT Ver 0.200 beta 7 GIGO 05/4/26(火) 7:25 [添付]

サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 GIGO 05/5/4(水) 6:59 [添付]
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 ksbox 05/5/4(水) 22:21
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 GIGO 05/5/6(金) 7:52
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 cranky 05/5/6(金) 9:57
Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1 ksbox 05/5/6(金) 20:34

サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 GIGO  - 05/5/4(水) 6:59 -
  
▼ksboxさん:
▼crankyさん:

手持ちの環境のひとつがハードウェアバッファをサポートしていたので
テストや実験を行ってみたのですが、どうもソフトウェア合成を行う場合よりも
許容できる遅延が大きくなってしまうようです。
こちらで試した場合も100msecではプチノイズがのっていました。
0.163当時ではバッファ長は150msec固定だったため、問題が表面化
しなかったものと考えられます。

これは主にSNESGTのサウンドのミキシング方法に原因があると考えられるのですが、
かなりコードを書き換えないといけないのと、別にソフトウェアバッファを
使ったところでパフォーマンスに殆ど影響が出ないと考えられることから、
とりあえず強制的にソフトウェアバッファを使用するように変えてみました。

添付しているバージョンはこれらの変更と、他にサウンドのテンポにまだ問題が
あったためその修正を行ったものです。

SNESGT Ver0200 beta 8 r1
- いわゆる人柱版です。
- 0.163b以前のiniファイルと互換性がありません。
- ステートファイルに関しては、以前のバージョンのものを読み込めますが、
 このバージョンで書き出したファイルは以前のバージョンで読めません。
- バグの洗い出しを手伝って下さる方が居れば助かります。よろしくお願いします。
- 互換性に難があるベータ版という性質上、転載はしないで下さい。
引用なし

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 ksbox  - 05/5/4(水) 22:21 -
  
beta 8 r1テストしました
ソフトウェアバッファだと100msでも問題無いようですね
ただ、やはりROM起動後に設定更新していないか、一時停止状態から復帰後の再生がおかしいようです。

Tales of Phantasiaがわかりやすかったので、お持ちでしたら試してみてもらいたいのですが
バッファ100msでch1と2のみ再生という設定で
サウンドモードに入り、GTを一時停止状態にして復帰後に
1の曲(OP曲)を再生してみてください
うちでは、始めの方でプチプチノイズが出たり消えたり、
52秒付近からの歌の部分にピギャっというノイズ、
(これは一時停止に関係なく100msの時は発生しますが…)
1:15前後で10秒くらい多少の強弱はあるものの連続的なプチノイズ
そして終わりの方では始めのあたりと同じような感じの部分で、同じようにプチノイズ
という感じでした
何度か試していると出方が変わる時もあるのですが、だいたい同じような傾向のようです

それと、上記の件とは関係ないのですが
今までバッファ150msで問題は出ていなかったと思うのですが
今回のVer.で166msに変わっているのはなぜなんでしょ?
それと、中間の125msくらいでどうかも試してみたかったりするのですが
iniの設定が設定メニューにない値の時でもその値で動作という感じに
するのは問題有りますでしょうか?
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 GIGO  - 05/5/6(金) 7:52 -
  
▼ksboxさん:
同様の条件でテストしてみました。
バッファ長100msecでピギャと鳴るノイズは出ましたが、
プチノイズに関しては再現しませんでした。

ピギャと鳴るノイズに関しては、内部状態とサウンドの同期が崩れているため
生じるものです。テイルズの他に、スターオーシャンでも発生することがある
と思います。これは要改善ですね。

プチノイズに関しては、とりあえず再生がおかしくなる条件の線から
調べてみます。


>それと、上記の件とは関係ないのですが
>今までバッファ150msで問題は出ていなかったと思うのですが
>今回のVer.で166msに変わっているのはなぜなんでしょ?
曲のテンポを固定するオプションの内部処理の関係で、166msの方がきりがよく、
誤差が出にくかったためです。
こう言った部分に動作が影響されるのはよくないとは思うのですが、
改善するのに時間がかかりそうなので、暫定措置としてバッファ長の方を
いじることにしました。


>それと、中間の125msくらいでどうかも試してみたかったりするのですが
>iniの設定が設定メニューにない値の時でもその値で動作という感じに
>するのは問題有りますでしょうか?
GUIの上で表示は反映されませんが、iniに書いた値は内部的にそのまま
反映されるようになっています。なので、適宜書き換えれば任意のバッファ長
で再生が行えると思います。
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 cranky  - 05/5/6(金) 9:57 -
  
SNESGT Ver 0.200 beta 8 r1を試しました。
100msにおいてノイズ、サウンド面の異常は皆無でしたので報告させていただきます。
引用なし

Re:サウンドの問題とSNESGT Ver 0.200 beta 8 r1
 ksbox  - 05/5/6(金) 20:34 -
  
>曲のテンポを固定するオプションの内部処理の関係で、166msの方がきりがよく、
>誤差が出にくかったためです。
>こう言った部分に動作が影響されるのはよくないとは思うのですが、
>改善するのに時間がかかりそうなので、暫定措置としてバッファ長の方を
>いじることにしました。

テンポ固定のために1/60秒単位の方が都合がいいって事ですかね
そういう事なら16.66..msの倍数の方がいいっぽいですね

>GUIの上で表示は反映されませんが、iniに書いた値は内部的にそのまま
>反映されるようになっています。なので、適宜書き換えれば任意のバッファ長
>で再生が行えると思います。

起動後に最低一度は設定を開いてOKを押さないとプチノイズの症状が出るため
iniを書き換えて起動しても、リストにある設定に更新されてしまうと思うのですが
実際はリストから選択し直さないかぎりその値という事でしょうか?
もし更新されているなら現状では試せない事になりますが……
引用なし

  NewPost ┃Tree ┃Thread ┃Plain ┃Topic ┃Search ┃Setting ┃Top  
250 / 307 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
134,592
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.